[jamsat-bb:15975] Re: ハムフェア2005

井地様、こんばんは

貴重なご意見をありがとうございます。

>当方のお願いは、却下されたと聞きました。
>衛星での交信の際に結論のみ、お聞きしたので、詳細は分か
>りませんが、残念です。

どなたから、お聞きになったか不明ですが、
却下?、とんでもありません。

ミーティングでは、池田様から井地様のご意見、混信の問題に
ついて話し合おうという、きっかけの発言があり、私も自分の
QTHでの電波過密地帯の現状をご報告しました。また、東西
どちら側のパスで混信が多いかなど、アクティブな方からの
ご報告を元に、HFやRF-IDまで衛星バンドをとりまく現状を
情報共有し、対応を話しました。

>例えば、CUBESATの運用において、西側コースのパスについて
>は、コマンド(144MHz帯)が通り難く、これは主として中国大
>陸からの混信によるものではないかと推察されます。

情報ありがとうございます。
さらに、混信のモードや使われた言語、時間帯、あるいはAOS/
LOSの時刻からある程度地域が特定できれば、極めて強い主張が
できると思います。

>この混信に対する活動も、またJAMSATの任務ではないかと思量
>します。

全く同意見です。
JAMSAT創立時のニュースレターに、私も同じことを書きました。

>「145.80−146.00MHz、435.00-438.00MHz」の衛星
>バンドを再認識してもらう為の活動を、PR文書配布ででもお
>願いできたらと言うことです。
>出来れば、日本語、中国語、韓国語、英語などで連記しておけ
>ば、なお効果があると思います。

昨年のハムフェアでは、私は平日の昼間2m,70cmの衛星バンドが
違法局で埋め尽くされていることの「異常さ」を、電波適正
利用推進協議会のメンバーにも説明しました。

ハムフェア展示物のポスターに、もう古くなった衛星のものも
あります。例えば、上記のような内容を掲示することは(少なく
とも個人的には)大歓迎です。多国語バージョンでホームページ
への掲出も有効かもしれません。

>権利は自ら守るものだという格言は、ここでも生きていると思
>います。

実は、今日ほとんど同じことを申し上げました。

同じアマチュア局でさえ、衛星バンドがガラガラで使われていな
いと思っている方も少なくありません。一目でわかるような
周波数表を配布するなどの手段で、仲間に対して、衛星で今実際
これだけ使われているという意思表示することも必要と思います。

また、日本製のリグの不正な海外流出防止も検討課題と言えます。

継続的な対策が必要な問題と思います。力を合わせてこの問題を
解決したいと思います。宜しくお願いします。

de JR1ING 菊川