[jamsat-bb:15698] JAMSAT高槻ミーティングの結果紹介

皆さん
JH3BUM石原です、、

(12月18日土曜日)大阪府高槻市でJAMSATミーティングを
開催しましたので紹介させていただきます。

開催日時 12月18日 土曜日 午後2時−−−5時
場所   高槻市民会館(高槻現代劇場)会議室。

参加者 敬称略、順不同
JH3TXF   北村 京都府城陽市
JA3HB    津守 大阪府河内長野市
JH4DHX/3 大谷 大阪府高槻市
JA3CZL   西村 大阪府豊能郡
JA3TKW   中村 滋賀県八日市市
JA5GOJ/3 田中 大阪府堺市
JA3CIR   岡  兵庫県宝塚市
JH3BUM   石原 京都市
以上8名の参加でした。

各局の近況
JH3TXF FO−29をたまに聞いている。今月13日のふたご座流星群の
       観測をした。P−3Eの準備を始めている。

JA3HB  ミーティングに始めて参加、4年ほど前に復帰しました。
       PSK31でDXを追いかけています。仕事はマイクロ波関係
       に従事していました、90cmの木製のDISHを作成。

JA3TKW 台風23号でオスカーハンターが被害を受けまだ復旧していない。
       NFメーター用のセンサーを作成中。自動で測定できるように、、
       完成間近。

JA5GOJ 仕事が多忙で休眠中。

JA3CZL 台風23号でルーフタワーが倒壊。アンテナ修理中。
       東工大CUTEのSRLL TNC(JI1IZR
       眞田さん設計)の作成中。AO−51の38.4kbpsに出ている。

JH4DHX/3 PCが故障してCubeSatの受信を暫く休んでいたが、
         ようやく復帰。SRLL-IZR-TNC作成。

JA3CIR 改装でアンテナが無く暫くQRTでした。

JH3BUM AO−51,FO−29,SO−50,AO−27に時々QRV
       SRLL−IZR−TNCで東工大cuteのSRLLパケット
       受信成功。関西年末ハムの集いで衛星通信入門の講演会をやらせ
       てもらった。

本日の話題、、

*低軌道衛星の情報交換、AO-51がFB、QRPモードでもQSOできた。

*関西年末ハムの集いでの「楽しみいろいろ衛星通信」講演会の内容紹介、
by JH3BUM
 参加者40名程度で盛況でした。パワーポイントで作成、
約32ページ、今後、同じような依頼に対応できるように、今回作成
したものを元に、簡単な内容のもの、詳しく掘り下げたものなど、何種類か
作成しておけば役に立つと思われます。

*90cm木製DISHの製作、by JA3HB
軽量で丈夫に作成できた、焦点位置の測定にはDISH面にアルミ箔を張り、
昼間、DISHを太陽に向けて、感熱紙を利用して調べた。計算位置とは少し
違っていた。

*母里小学校ARISSスクールコンタクト、年明け早々に予定されています。
5日か6日の夕方です。仕事始めと重なるので予定のやりくりが大変そうです。

*38.4KBPSのモデム、by JA3CZL
ドイツ製のTNC3S,2ポート有る、AO−51のBBSにアクセスしている。
アップリンクは9600bps、他にJAの方は居ないのでは、、、

*二階建て仰角連動装置、by JA6APJ 江島さん
内容をメール添付ファイルで頂きました、アンテナの設置場所に制限があり
1本のブームにアンテナを取り付けられないため、2段重ねでアンテナを
取り付け、上下のアンテナを同時に仰角コントロール出来るように工夫され
ています。詳細は江島さんに問い合わせてください。

*関西ハムシンポジウム2005in伊丹、、にJAMSAT出展、
1月23日に兵庫県伊丹市で開催されます。JAMSATで出展の予定。
詳細はJARL NEWS11−12月号 P34

*UNISECの話題 by JH4DHX/3
衛星作成、打ち上げの学生の組織、活発に活動されています。

*来年のJAMSAT総会について、、、
「最近は、近畿での開催も久しいところであり、近畿での開催を検討してみては
どうかとの意見が出たので今後検討していくことになった。」

*平成17年のJAMSAT京都ミーティングの開催予定は
2月26日、4月23日、6月25日、10月29日、12月17日(高槻市で
開催)の予定です。