[jamsat-bb:15441] Re: XI-IV status Aug 8

東京大学XI-IV管制局の程毓梁です。
 いつも受信していただき、ありがとうございます。
NORADデータの提供サービスの停止はこちらのほうでも
聞いておりました。
 今のところ、衛星の2ラインを提供しているCeleStrak
というサイトによると、

1.NORAD2ラインデータの代わりに、これから非アメリカ国営団体
(non-US government entities、NUGE)に宇宙観測データを提供する3年間の
試験的プログラムを採択した様子。

2.NORADデータの大元のOIGサイトも2004年10月1日までに
停止する。その間に各団体に移行する猶予を与えるが、新NUGEサービス
からのデータを再配布することが許可なしではできなくなる。

3.しかし、このことは世界中の衛星保有者たちではあまり知られておらず
AFSPC(米空軍)は知らせる義務があるのに、移行のタイムライン、
新システムへのアクセス方、アクセスの資格、頻度などについて
一切公表していない様子。

だそうです。

とりあえず東大では新システムに関する情報を集めているところです。
できることならNUGEサービスを利用できるようにしたいですが、
オスカーナンバーを取得させていただくことも視野にあります。取得
できれば名誉なことですし。もちろんそもそもAMSATは米空軍から許可を
得てで再配布できるかどうかの話もありますが…