[jamsat-bb:15254] Re: MixW and tlmEcho

 MixW+TlmEchoが動作しました。状態の悪いパスでの動作確認だったので、テ
レメトリは収集できませんでしたが、kissファイルができていましたので、テ
レメトリも収集できると思います。

 方法は以下の通りです。当局のPCでは動作していますが、環境によっては動
作しないこともあると思います。また、問題が発生した場合は、自己責任で解
決下さい。

 Serial port emulation driversは、win2000/XP用との記載がありますので、
他のOSでは動作しないかも知れません。

 MixW+WiSPの動作方法についてG6LVB ハワードさんが解説しています。こち
らは、本物のシリアルポートをケーブルを使って接続しています。MixW+
TlmEchoの設定の参考になるのでご覧下さい。
 http://www.g6lvb.com/Articles/MixWWisp.htm

 MixWはフリーソフトではありません。継続使用に際してはRegistrationし
て下さい。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/

◆MixW+TlmEcho

MixWのインストール
 MixW webサイトのdownloadのページ
 http://mixw.net/downloads.htm
からMixW本体をダウンロードし、インストール。ダウンロードするのは最新
版が良いでしょう。

Serial port emulation drivers
 MixW webサイトのaddendumのページ
 http://mixw.net/related.htm#tncemu
からComEmulDrvをダウンロード。1と3のどちらでも良いと思いますが、3を
ダウンロードしました。解凍し、ReadMe.txtに従いインストールし設定。
 インストールは、WinXPの場合、こんな感じです。ReadMe.txtを参照しな
がらインストールして下さい。
 コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→「はい、ハードウェア
を接続しています」をチェック→次へ→「新しいハードウェア デバイスの追
加」を選択→次へ→「一覧から選択した...」を選択→次へ→「マルチボート
シリアル アダプタ」を選択→次へ→「MixW team」を選択→ディスク使用→
解凍したフォルダ内のComEmulDrv.inf」を選択→ok→「MixW serial port
bridge」を選択→次へ→インストール
 設定は、XPでは、
 コントロールパネル→ハードウェア→デバイスマネージャ→マルチポート
シリアルアダプタの下のMixW serial port bridgeをクリック→Properties→
Portの設定
    Portの設定は私は、Pair#1、1st COM4、2nd COM5 としました。PCに
   存在しないポートが良さそう。MixW、TlmEchoは、ここで設定したCOM
   ポートを使用します。以下、COM4、COM5を例に説明

MixWの設定
 Mode→Packet選択
 Mode→Mode setting→General→Emulation KISS TNC on TNC emulation port
をチェック
                     Modem→9600bps G3RUHを選択
 Configure→TNC emulation→Port=COM5、EchoとDisable deviceのチェック
外す、シリアルポートのパラメータはTlmEchoと合わせる
            Sound Device setting→Samplerate=22050

TlmEchoの設定
 COMポートをCOM4に設定(環境ファイルでの設定またはTlmEchoを立ち上げ→
Setup→ComPortで設定)

 他に、無線機からの9600bpsの信号をサウンドカードに接続し、音量調整等
が必要。