[jamsat-bb:15193] Re: ハイブリッドカーのHF帯ノイズについて

皆様

 プリウスに乗り始めて4年になるja7kclの武田です。
私は、IC706とATUをトランクに積み込んで使っています。

 何も対策しないと、HF帯はノイズだらけです。
私が行った対策をご紹介いたします。
尚、アンテナはトランクリッドに取り付けています。

1.アンテナ基台のすぐ下に設置した、トロイダルコアによる
  コモンモードフィルター。
  直径7cmくらいのコアに細い同軸ケーブルをできるだけ
  たくさん巻いたものです。

   これが一番効果ありでした。これで何とかQSO可能な
  レベルになります。

2.電源ラインを太く短くしてコモンモードフィルターをいれる。

  1.ほどではありませんでしたが、これも追加的な効果が
  ありました。

以下はもしかしたら効果があるかも知れない対策です。

A.インバーターのケースを太い電線でシャーシーにしっかり
 アースする。

B.エンジンを同じく太い電線でアースする。

これらはいわゆるアーシングで、エンジンの安定化や
ヘッドライトの光量安定化にも効果がある様です。

C.リグのリモコンケーブル、スピーカーケーブルへの
 コモンモードフィルター

C.は?ですが、A,Bはよかったという印象を持っています。

私は、追加でエンジンルーム内から、12Vバッテリーへ
太い電線でアーシングを行っています。

ちなみに、プリウス関連情報でしたら、
「プリウスマニア」の掲示板が非常に充実しています。
よろしければ、一度ご覧になってください。

以上です。