[jamsat-bb:15186] ハイブリッドカーのHF帯ノイズについて

皆様、こんにちは。
衛星以外のことで恐縮ですが、エスティマハイブリッドユーザになり2年半
のJA2VIJ/1渡辺と申します。
プリウスのハイブッリッドシステムとエスティマのシステムは異なる由で、
プリウスのことは全く知らないのですが、エスティマハイブリッドのHF帯
ノイズについて、簡単な状況と経緯をお知らせします。

1.状況
  ・ハイブリッドシステムからHF帯全般にS7〜9のノイズが出ている。
  ・50MHz帯でもノイズが出ているが、144MHz帯以上は出ていない。
  ・私は435MHz帯と1200MHz帯でモービル(最近はモバイルですか?)運用
   していますが、この辺のバンド運用に影響はありません。
   JA3GEP/6毛利OMがRFIを心配しておられましたが、エスティマ
   ハイブリッドに関しては、435MHz帯と1200MHz帯で普通に運用してい
   る限りでは、ハイブリッドシステムに影響を与えるような事象は発生
   していません。

2.経緯
2002年 5月 HF帯ノイズについて、ハイブリッド車メーカーのお客様相
            談室へ問い合わせたが、埒が明かなかった由で、JARLへ
      調査・対策等を要請。(私ではなく他の局長さんです)

    8月 HAMフェアでJARLの担当者に伺ったところ、次の状況
      で進展無しと頭を抱えておられました。
      ・ハイブリッド車メーカーが、話し合いのテーブルについて
       くれない
      ・PLC問題等でマンパワーが足りない

    9月 ハイブリッドカーを購入したディーラーへノイズ問題を説明
      し善処をお願いした。メーカーと協議したような回答があり
      ましたが、問題を理解していないトンチンカンな回答でした。

2003年 9月 ハイブリッド車メーカーのエンジニアの方と会う機会があり、
      直接状況を説明。話をしたエンジニアは2名でしたが、その
      内1名はアマチュア無線家であり、状況は充分理解して頂け
      たと考えています。その時点で、エンジニアの方はHF帯の
      ノイズに関してはご存知なかった様子でした。つまり、お客
      様相談室やディーラーの担当者から開発部門のエンジニアの
      方には、ノイズの話が伝わっていなかったものと思われます。
      しかし、その後進展はなく現在に至っています。

ノイズを撒き散らしながら走っているのかと思うと、気が重くなりますが、
この件以外では充分魅力的なクルマで、DIYやドライブを楽しんでいます。
特徴のひとつに、正弦波のAC100V(1500W)出力が得られ、電子レンジを始め
多くの家庭電気製品がそのまま使える点があります。私たちエスティマハイ
ブリッドユーザは、小さな電源車として災害時等に貢献できないだろうかと
防災訓練に参加し、ネットワーク作りを模索しています。

それでは失礼します。

                         2004年 6月17日

   JA2VIJ/1  渡 辺  功  ja2vij@jamsat.or.jp   ja2vij@jarl.com