[jamsat-bb:15189] 来週の運用予定

東大管制局の程毓梁です
 今朝早朝の投稿で今日のアンテナ工事の
お知らせを申し上げましたが、進捗ならびに
運用予定を報告させていただきます。

 そもそも地上局が故障したのは、エレベーション
コントローラのある部分のショートが原因で、
モーターが焼かれてしまいました。その記に、
モーターから大量なオイルが流れ出してきたのを
今日の工事で回収して判明しました。ショートの
原因は不明ですが、長期間のメンテナンスを
怠ってきたことがつけとして回ってきたのでしょう。
まことに反省しております。

 それを受けて、地上局ではコントローラーの
補修取替えを進めることになりましたが、
かねてから運用効率の向上のために設備の
改善をさけばれていたこともあり、今回の工事では
アンテナ、制御部、ケーブルなど地上局のほとんどの
設備を更新することに踏み切り、それが思ったより
時間がかかっています。

 今日の工事では、アンテナの取り付けなどを
行う予定でしたが、私の設計ミスがあり、アンテナが
思った以上に大きく、タワーを支えるステーと
干渉する問題が新たに浮上し、アンテナの組み立てと
ケーブル整備までで、実際の設置までには
至りませんでした。私の個人的なミスでまことに
残念で、申し訳ありません。

 今、東大局から古いアンテナがはずされ、新しいのが
まだ取り付けられておらず、谷間状態です。来週の工事によって
定常FM運用は復帰することが期待されますが、
いずれにしてもFM運用はもう少し先に伸びることになります。

 しかし、このまま週末から来週にかけて衛星の状態を
全く無視するわけにはいきませんので、ただいま代替の
運用局を臨時的に打診しているところで、来週の頭に
FM運用を行えればと思っています。

 先方の都合などもあり、まだ日程は決まっておりませんが、
決まり次第また報告させていただきますので、
みなさまにぜひ久しぶりにXI-IVの元気な声を受信して
いただければと思います。

 我々も長期的な運用休止で衛星の状態を非常に
危惧しているところで、定常運用に向けて全力で復旧を進めている
ところでございますので、どうかご理解ください。

 明日せっかく受信を計画していた方々には、
まことに残念で申し訳ありませんが、来週の運用に
ご期待いただければ幸いです。

 いつも衛星の状態を心配していただき、開発運用チーム
一同から感謝の意をこの場で表し、これからもご支持いただける
ことをお願い申し上げたいと思います。