[jamsat-bb:15155] Re: RE:NF測定は?

今治の吉田さん、NF測定に関しご丁寧に返信戴き有難う
ございました。

○Filiterの必要性について、なるほどと改めて理解でき
 ました。確かにL-OSCの漏れ電力を見てしまう可能性が
 ありますね。
  例:
L-OSC 10dBm  MIXERの後-10dBm  BPF通過後 -70dBmと
なります。

よって、nWメータの感度はー50dBmも感知しますのでBPFの
必要性を痛感します。
過去、ENR法で測定している様子をみましたが、L-OSCの
BPFを調整することもNF値に影響を与えていました。
なるほどという実感です。

○総合利得ですが、確かにDRAKEのIFを1段にしたため
 メータの触れが鈍く、自分の読み取り能力には自信が
 もてずでした。シンポジュームの読み取りコンテスト ではABOUTな読み取り
値で0.08dBの読み取り誤差となり ましたのでOP AMPのOUTに数kオームの直列に
デ
ジタルテス ターを接続し読み取り誤差を抑えてみました。

 総合利得が50,60dBであることの必要性を感じました。

○利得を調整可能とすれば、メータの真ん中あたりをCAL
  POINTとして設定しNSをONしたら振った位置がNF値に なりますが、、ここま
でやったら、ENR測定の製品にな
 ってしまいます。hi hi。

○YIGについても、楽しみにしておりますので宜しく
 御願いします。

技術的評価を戴きましてありがとうございました。