[jamsat-bb:15149] RE:NF測定は?

JA1OGZ/金子さん、JH0TOG/吉田さん、皆さん。
今治のJI5MFZ/吉田です。

数日前に外出から帰宅致しました。
金子さん、自作された逸見式ナノワットメ-タ、NSを
早速活用され始めましたね。素晴らしい事です。
NSのENR特性がプロ並みで、較正させて戴いた
小生も驚いています。

DRAKE2880と、CAL_AMPのNFを測定された由、
その時の構成、計算式でOKです。

DRAKE2880はIFのみの改造ではNFの平均が
5-5.5dBで、金子さんは内臓の挿入損失が大きい
BPFを誘電体FILに交換された為4.4dBに改善された
と思います。この様に何処を改善するとどの様に
NFが改善されるか、理論と同時に体験出来る面白さ
が有ります。

またCAL_AMPのNFもUKコロキュ-ムでの測定値と
同等と云う事で、再現性の良さを実感出来ましたね。

コンバ-タのNF測定時の注意はIF側にLoが漏れて
居ますので適当なLPFなどを用いると良いと思います。
金子さんが使用された様な狭帯域のIFAMP(中古で
出回っているTRAK/MICRWAVE FSCM 12855)
等も安価で便利ですね。)の使用もOKです。

また測定系全体の利得が50-60dBになる様にすると
逸見式ナノワットメ-タで読みやすくなります。
この値は使用するBPFの帯域幅により変わりますので
念の為。

今後はマイクロ波信号源に安価なYIGを使ったマイクロソ-ス
に関して、逸見さんが発表された物を紹介しようと計画
しています。(スイ-パ-にもなります)
楽しみにして下さい。

新潟の吉田さん、逸見式ナノワットメ-タは完成されましたか。
お仕事が忙しいご様子ですが-----。
較正用のPOWER REF.は何時でも貸し出しOKですよ。

皆さん、現在の充電時期に、ぜひマイクロウエ-ブ関連の製作実験を
始めて、勉強と、自局のグレ-ドアップを計画されては如何でしょうか。
本当に面白く、楽しいですよ。

それと槇岡社長のご好意で通常は少量入手が困難な試作用
生基板(松下電工、PPO基板、厚み0.6mm)の頒布が継続中
です。是非多くの方々に購入を期待しています。安い!です。
詳細は池田さんまで。