[jamsat-bb:15058] Re: 2400MHz簡単SG製作しました

吉田さん、皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

吉田さん、井関さん、先日の総会・シンポでは大変お世話になりました。

>オで100MHz近辺を受信してみてください。無変調の信号が聞こえ
>れば、とりあえず動作はOKと思います。後、追試どなたかお願いしま
>す。(^^;)

私も、井関さんから頂いた100MHz発信モジュールで早速テストしてみました。
良好に動作しているようです。発振が安定した状態で数値データを採ってみ
た結果、以下のとおりとなりました。

100MHz基本発振     100.00068MHz   +0.04dBm
1.2GHz(12次高調波) 1200.00691MHz  -44.84dBm
2.4GHz(24次高調波) 2400.01391MHz  -79.12dBm

電源:単三乾電池×2本 電圧 3.13V、電流:13.5mA
結合用5PFにてスペアナへ入力

以上、2.4GHzでも正規周波数より15kHz内外の確度で発振していることが、
確認できました。信号の立ち上がりも安定です。但し、基本波よりも80dB
程度減衰していますので、電源電圧の変動にて振られる可能性があります。
さらに、電源電圧を種々可変し、同様に試してみると効果的と思われます。
何かの参考になれば幸いです。

            JH4DHX/3 大谷 Apr.27th '04