[jamsat-bb:14934] Re: UO-11 20th birthday

新井さん、皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

>UO-11 運用周波数
>・145.826MHz
>10日毎にオン/オフを繰り返しています。この先数日は動作する予定です。

さっそく、今朝04:36過ぎのパスで受信してみました。
信号は大変強力で、QSBは殆ど無く安定に入感していました。

>1200bps AFSKですが、1200/2400Hzのトーン信号を用いたのもで一般の
>TNCではデコードできません。お手軽なデコード方法は、デジタルモード用
>ソフトMixWをRTTYモードで使う方法です。詳細は、
>http://www.users.zetnet.co.uk/clivew/mixw.htmをご覧下さい。
>本日試したところ、上手く動作しました。

データは、同じ音調の繰り返しという感じに聞こえていました。
カセットテープに変調音を記録し、とりあえず御紹介いただいた
上記ソフトのRTTYモードでデコードしてみたところ、意味不明な
がら、何となく文字列は出力されてきているようでした。(^^;

>今回の受信報告にテレメトリをデコードして報告する必要はないと思い
>ますが、ご興味のある方はどうぞ。
>デコードは難しいかもしれませんが、受信だけでしたらGPでもokです。

AMSAT-UKの受信報告webに、今回の受信レポートを送っておきました。

            JH4DHX/3 大谷  Mar.2nd '04