[jamsat-bb:14929] UO-11 20th birthday

 UO-11は、明日、3月1日に打ち上げ20周年を迎えます。これを記念してAMSAT-
UKでは当別QSLを電子媒体で発行します。QSLは、3月中にUO-11を受信してAMSAT-
UKのwebから受信報告提出した局に発行されます。3月1日の受信報告およびSバ
ンドの受信報告に対しては、それぞれ特記が付きます。QSLの発行は1000枚限
定ですのでお早めに。
 詳細は、AMSAT-UKのwebサイトをご覧下さい。
   http://www.uk.amsat.org/uo-11/default.php

 UO-11 運用周波数
  ・145.826MHz
   10日毎にオン/オフを繰り返しています。この先数日は動作する予定で
   す。
   1200bps AFSKですが、1200/2400Hzのトーン信号を用いたのもで一般の
   TNCではデコードできません。お手軽なデコード方法は、デジタルモー
   ド用ソフトMixWをRTTYモードで使う方法です。詳細は、
   http://www.users.zetnet.co.uk/clivew/mixw.htmをご覧下さい。本日
   試したところ、上手く動作しました。
   今回の受信報告にテレメトリをデコードして報告する必要はないと思い
   ますが、ご興味のある方はどうぞ。
   デコードは難しいかもしれませんが、受信だけでしたらGPでもokです。
  ・2401.5MHz
   常時動作しています。
   こちらもAFSKですが、変調が浅いためデコードはできません。キャリア
   として聞こえます。AO-40の受信設備であれば、十分に受信できます。本
   日も強いダウンリンクを確認しました。ドップラが±50kHzあるので、広
   い範囲をスキャンして信号を見つけて下さい。

 最近は、余り話題に上がらないUO-11ですが、久しぶりに信号を受信されては
どうでしょうか。
 飛来時間は、午後と夜中なので時間を合わせるのが難しいかも知れません。
次の土日は、2mが動作していない可能性大です。3月で土日で動作する日は21日、
22日だけかも知れません。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/