[jamsat-bb:14880] CubeSatに関するウェブのご紹介

jamsat-bb各局、こんにちは、
ji1izr/眞田です。

現在、東工大及び東大の2つの研究室が管制している
2つのCubeSatが順調に運用を続けているところです。

東大のXI-IVから送られてきた画像については
すでにJA6PL/井地さんのウェブサイトでご紹介されているところですが、
私の方ではこの画像に関するその他の情報を付加した
ウェブサイトを作成してみました。

URLは下記のとおりです。

http://ji1izr.atnifty.com/

このウェブには、
1 XI−IV画像関連のほか、
2 CUTE-I受信で気が付いたこと、
3 現在発売中のCQ誌2月号に掲載していただきました
 TNCなしてCubeSatのパケットをAGWPEという
 ソフトウェアTNCを使用してデータの取得を行う方法の詳細版、
4 昨年のフランスの衛星IDEFIXの記事(CQ誌昨年2月号記事)の
 詳細版
を掲載しています。

なお、このウェブのサーバの性能上、
接続しにくかったり、表示が遅かったりする場合があるかもしれませんが、
その場合は時間を変えて再度アクセスいただければと思います。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com