[jamsat-bb:14850] AO-40 Update, 2004-01-29

JF6BCC 今石です。

- - -
(7)
From:    Stacey E. Mills
Subject: AO-40 Update, 2004-01-29
Date:    2004/01/30 01:52:15 JST

  機械的コマンドによるK帯送信機をオンにする試みで、K帯の信号を受信
することはできませんでしたが、これについては再度試みる予定です。S2
帯送信の再起動処理が数回行われましたが、効果はまだありません。これら
のマンド作業は必ず送信停止コンドで終了する形で行われ、また、バッテリ
ーを予備系統に切り替える機械コマンドも数回実行されました。
  残る可能性として、バッテリーセルの故障が電圧を低く抑えているのでは
ないかと言うことです。私達は衛星の物理的・電気的な配置と、断片的なヒ
ートパイプの温度値さえも参考にしながら、問題点がどこで発生しているか
を確認しようとしています。
  もしこの通りだとすると、主バッテリーの他のセルは、充電制御ユニット
がセル電圧を 28V まで上げようとするため (大きな電流を流すため) 過熱
状態にあることになります。各セルには 6A の電流が流れていて、これはソ
ーラーアングルが改善すれば 30% 増加するでしょう。私達に必要なのは、
これらのセルのうちひとつでも、電解質の消失で「オープン」状態になって
くれれば、衛星の機能を回復する手段に出れるでしょう。これがいつ発生す
るかはわかりませんが、数日あるいは数週間の間、何の変化が無いとしても、
それが AO-40 の最終的な死を意味することではないことを強調しておきたい
と思います。
  私は、避けられない事情により2日間留守にしますが、日曜に戻って来次
第、AMSAT-BB に報告を掲載します。コマンドチームは S2 と K 送信機の起
動作業を続け、成功した場合には報告をします。

--W4SM for the AO-40 Command Team
- - -

  とのことです。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org