[jamsat-bb:14837] AO-40の状態について@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

- - -
(1) コマンドチーム DB2OS より 1/28 6:03JST
Subject: AO-40 in critical condition

  皆さん。AO-40 は現在、非常に危険な状態にあります。コマンドチームは現在、
AO-40 を制御可能な状態に復帰させるため全力を尽くしています。
  昨夜 (オービット 1488 の 1/27 0:57z MA=42)、バッテリー電圧が 26V から
14V に急激に低下しました。コマンドチムはこれを、何かしらの原因によって他
のバッテリーセルまでが「ドミノ倒し」のように劣化した、と考えています。ま
た、電圧が急激に落ちた際、ヒートパイプ 4+X+Y の温度が急激に摂氏 27 度か
ら摂氏 92 度に上昇したとの報告もあり、これはまだ確認されていません。
  いくつかの局から、S帯の信号はこの時間帯に突然消えたと報告を受けていま
す。S2 送信機が遮断される低バス電圧状態になったことと一致します。我々は
現在 IHU-1 はまだ動いていると考えています。
  コマンド局は現在、衛星に対し予備バッテリーへの切り替え信号の送信を試み
ています。これが機能しない場合、IHU はリセットされ、電源の切り替え機能も
含むソフトウェアの再導入を行います。これは、サンアングルが改善されるまで
時間を要するかも知れません。

- - -
(2) KU4OS Lee より 1/28 7:43 JST
Subject: Re: AO-40 in critical condition

  温度の急上昇は最初の電圧低下から9分後だと思う。この図は今朝配信された
テレメトリアーカイブから作ったものだ。

  http://home.cfl.rr.com/lmclamb/ao40event.jpg

  私は普段、データ間を直線で結んでグラフ化することはしない。その間に何が
起こったかわからないからね。でも、今回の場合は線で結んだ方が理解の助けに
なると思う。

- - -
(3) DB2OS より 1/28 7:53 JST

  KU4OS Lee の指摘はその通りで、コマンドチームの Stacey と James も、それ
は別の問題だと確認しています。実際、急激な低電圧によってセンサーが誤動作
している可能性が高いと思います。

- - -
(4) W8GSM より 1/28 9:41 JST

  図での解説をありがとう。みんな、更なるデータ解析の結果を待とうじゃない
か。

- - -

  AMSAT-BB では、今回の現象がL帯ユーザの強力なアップリンクのせいだ、と
言わんばかりの論争が巻き起こっているようです (--;) が、時間が無いので全
部見ていません。いずれにしても、最後の (4) は「もうちょっと冷静になれ」
って意味の投稿かな、って思ってます Hi。
  当面の間、私達に可能なのは、既に取得してまだ送付していないテレメトリデ
ータがあれば、補完のために VP9MU に送ることと、テレメトリの送出再開を期
待して、可能な限り AO-40 の方向にアンテナを向けて信号の有無をチェックす
ることかと思います。AO-40 が欧米から見えない位置にある場合に IHU-1 がリ
セットされるようなケースでは、AS/OC 地域のアマチュア局の「耳」が頼りにな
ります。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org