[jamsat-bb:14833] 地図の精度(Re: 緯度経度の件)

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/26 19:09:22 Tanaka wrote:
> 話は変わるのですが YAHOOの地図の精度はどのくらいでしょう?
> 以前AO40の距離測定を行っていたときに
> 1/25000地図とYAHOOの地図で緯度経度を比べてみたところ
> 測地系の修整を加えても100−200mほど互いに差があり
> どちらが正しいのか分からなかったことがあります。

  Yahoo のヘルプを探しましたが、精度に関係しそうな文言としては、

「この地図の作製に当たっては、国土交通省国土地理院長の承認を得て、同院
  発行の50万分の1地方図、20万分の1地勢図、2万5千分の1地形図、
  1万分の1地形図及び数値地図(空間データ基盤)を使用しました。(承認
  番号 平12総使、第492号)」

  程度しか無いですね。で、肝心の国土地理院の地図がまだ測地系の統一が終
わってないみたいてす Hi。

測地系の修正について
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/gpsmap/GPS_and_MAPs.htm

  実際に調べてみようと思いましたが、うちには GPS 端末は無いですし、自宅
周辺の地形図の手持ちもありません。国土地理院の地形図サイトで見れますけ
ど、あの地図には緯度経度情報が省略されてるので…。

> GLのエリアの境目の方は困るかもしれませんね!!

  ですね。ソフトとしては、ドキュメントにその旨表示しておけば済むとは思
いますが…。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org