[jamsat-bb:14831] Re: 緯度経度の件

JA5GOJ 田中です。
今回の話とは少し違いますが

私は今のところ、このソフトを使いません。
なぜなら、手計算で、地図と電卓で緯度経度を出してみたいからです。
ブラックボックスのソフトもいいですが
自分自身の納得の出来る物もいいのではと思います。

そういう意味では
CALSATの仕組みを大変、詳しく!!紹介されている
相田さんには、本当に感謝します。
私もいつの日にか自分で計算してみたいと思います。

以前の、JAMSATの京都ミ−ティングで発言しましたが
AO40の距離を何度も実測して、初めてCALSATの誤差、と言うか
CALSATは衛星の位置を予測、近似する物だと云うことが分かりました。
BUMさん TNX!
(地球に近づくほど時刻を基準にした位置情報はずれるようです。
しかし、近地点をすぎ離れていくとまた一致してきます。
理由は地球に近づくにつれ衛星のスピ−ドが速くなるからと思います。
無論 実用上問題になるような誤差はありません。念のため!)

当たり前のこの結論を得るのにほぼ1年かかりましたが
ブラックボックスを信じていては何も分からないものもあると思います。

--
          田中泰則  大阪府堺市
      JA5GOJ/3