[jamsat-bb:14825] Re: そんなにずれていますかネェ(1/2)

JF6BCC 今石です。

# 芝山さんとお話をするのは疲れます (--;)。

  長くなったので2分割します。

At 2004/01/26 13:26:28 shibayama_masato wrote:
> が、地図情報のサイト側で、この問題の事実を把握した段階で、
> 経度、緯度問題に対して、何らかの対応を考えてくる可能性があります。
中略
> もっとも、変に地図情報サイトに話を持っていくと、
> 返ってややこしくなるというのであれば、
> 考えなければなりませんが・・・

  はい。私は「やぶ蛇になるのが怖い」と言う表現で、相田さんも「暗号化が行
われる可能性」と言う表現で、同じことを言ってますよね。

> 従って、
> このソフト化の問題点をサイト側と
> 共通認識に立たねば、
> ユーザーからどんなに良い利用方法を提案しても、
> 利用できなくなる可能性を持っています。

  「共通認識」の部分がよくわかりませんが、Yahoo は自分のシステムについて
自由に改変することが許され、それは我々には防げないことですよね。緯度経度
情報を Yahoo が第三者に利用されたくない、と暗号化されたとしても、それは
Yahoo の自由で、利用契約を結んでいる訳でもない外部の人間が、どうこう言え
る筋合いのものではありませんよね。
  だったら、Yahoo に何の連絡もせずこっそりやればいいではないか、と言う意
見もあるかも知れません。私は、権利侵害の結果が怖いので、賛成しませんけど。
相田さんもそのあたりがあるので、意見を求めているんだと思います。

> 今石さんのコメントは、
> 現状の我々の中でどうこうしようという問題では、
> 的を射た話ではありますが、

  「我々の中でどうこうしよう」と言う問題ではそもそも無いですよ。私の #14804
のコメントの結論は「(Yahooに) 聞いてみるのがベストかと思うんですが」です
よ。最終的に何かアクションを取るのは、ソフトの作者である相田さんなのです
し。
  で #14808 は、その話の発展として、http リクエスト文に含まれる緯度経度
情報を取得すると言うアイディアは、第三者に権利取得されてしまう危険性があ
るから、その場合に対抗できる方法が要るかも知れないね、と言う話です。いく
つか案も出していますが、これは本題とは思っていません。

> 将来におけるソフトの利用を考えた場合、
> 解決の糸口を閉ざしてしまいます。

  私の提案、つまり、「Yahoo に聞いてみれば?」が、解決の糸口を閉ざすので
すか?。聞かなければ、黙っているしか無いと思いますが、それでいい問題とは
思いません。

> 何だかだといって、無理やり、
> 問題の矛先を変えようとしているようにも見えますが、
> 私の思い込みでしょうか。

  『芝山さんの思い込みですよ』。少なくとも、私が問題の本質を捉え損ねてい
るとは思っていませんが。
  他人に対して「思い込み」と言う言葉を使うのが失礼であると言うことに気づ
いていただきたいものです。私の上の『』の言葉、失礼でしょ?。

> 単なる「対抗できますよ」という話ではないのです。
> 現段階で分っていることは、
> 今回のプログラム化、作成については、、
> JAMSAT-BBのメンバーに限られており、
> むしろ、
> そのアイディアを実現したプログラムを
> このメンバー以外でこれから特許をとろうとする人から保護をどうすべきか
> 考えるべき問題であると思っています。

  誰かが特定のアイディアに基づいて特許申請をすることは防げません。そして、
その特許申請の存在を我々が知らない限り、特許庁が認めてしまえば特許は成立し
ます。しかし、それが特許に値しない技術であること、つまり、新規性が無いこと
を証明できれば、成立後に特許侵害だと訴えられても、その特許の無効を訴えて対
抗できます。それで十分だし、そのためには、このアイディアが「新規性のない」
ものであることを証明できる手立てを、先に打っておくべきだ、#14804 の後半と
#14808 全体で述べているのは、その事です。
  特許庁に申請された特許全部について、公開データベースで調べて、GetGL で使
用しているアイディアが該当するかどうかをチェックすれば、特許の「成立」を積
極的に防げますが、それは現実に不可能ですし、フリーソフトがそこまで対応しな
くてはならないのも変な話だと思います。これから特許を取ろうと言う人からどう
保護するか、と言っても、可能な対策は限られると思います。

  でも、それは #14804 の話の中から出てきた話題です。そもそも相田さんが問う
ている本題は Yahoo の Web 地図サービスを使うことが、Yahoo (もしくは誰か)
の権利を侵害するかどうかですよね。
  GetGL の権利を守るよりまず、GetGL が誰かの権利を侵害するかどうかの方が、
優先課題だと思います。芝山さんはその点についてはまだ言及していないと私は理
解しています。

  それと、JAMSAT-BB メンバーに限られている、とは、相田さんは言及していない
と思いますが。ここに報告していないだけで、GetGL の試用者募集を他所でやって
るかも知れませんよね。

> 商業化されれば、我々は利用しにくくなるからです。

  その通りでね。その一例として既に #14808 で「たとえば、地図で選択した地点
の周辺に存在する飲食店の情報を提供するサービスなど」と書きました。

> 外部とは、実質的被害を受けると想定される地図情報提供サイトしかありえず、
> だれから権利確保しようと考えているのか不思議で仕方がありません。

  私の #14806 と #14808 は読まれてますよね?。であれば、外部として想定して
あるのが Yahoo やサイバーマップジャパンなど「地図情報提供サイト」だけでなく、
そこと提携して特定のサービスを提供しようとする業者(飲食店検索とか)等が含
まれることは理解でき、「あり得ず」と言う言葉が出てくることは無いと思います。

> 机上では、今石さんがこのソフトに対して干渉できるのかもしれませんが、
> 仮に裁判をして今石さん自体に利益があるのでしょうか。

  何故私が干渉者として例示されるのかわかりませんが、まあ、私が仮に JAMSAT
-BB メンバーではない、Yahoo と提携して飲食店情報を提供しようとし、JAMSAT-BB
の投稿とは関係なく、http リクエスト文に含まれる緯度経度情報を利用する仕組
みを思いついたとしましょうか。その場合、私は単に情報提供を行うのみならず、
その情報提供システムそのものをライセンス販売することを考えるでしょう。そ
のためには、緯度経度情報を利用すると言うアイディアを独占的権利として確保
する必要があります(確保できなければ他社に同種のシステムを作られてしまう)。
  で、そうして確保した権利を GetGL が侵害しているとわかった時、それが非商
用であることを理由に私が「目こぼし」すると言う保証は、ありませんよね?。
いや、私なら非営利目的に対し特許料を請求しようとは思いませんが、この仕組
みを思いつくのは私であるとは限りません。利益の有無についても、考える人に
よって判断は分かれてきますしね。

> jamsat-bbメンバーを中心として、
> このソフトを将来に渡って利用できるようにしたいのです。
> そういう意味で、自由に利用するの有無に関わらず
> 権利確保は重要になるはずです。
> われわれの問題だけだといっている状況ではないと思われます。

  普及した場合、その人数比率から言って JAMSAT-BB メンバーが中心になるとは
思いませんが、GetGL やその機能を将来にわたって利用できるようにしたい、と
言うことと、GetGL の著作権を確保する、と言う問題は、無関係だ、と言うのが、
私の #14822 の趣旨です。
 芝山さんが #14821 で述べているのは、GetGL の内部動作に対する著作権の問
題ですよね?。相田さんの開発されたプログラムを保護するんだ、と。でも、問
題は著作権ではないし、守るのはプログラムと言う実体ではなく、そのアイディ
アです。芝山さんのコメントが「ズレ」ていると感じるのは、そこからですよ。

  2/2 に続きます。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org