[jamsat-bb:14800] Re: 1.7mDish

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/23 22:01:49 Yoshida Katsumi wrote:
> 1.7mのDishは雪にも耐え無事に動作しています。今週の雪で
> 巨大円盤状態になりましたが、網の目が大きいため、パラボラの
> 背中側から風が吹くとうまいこと、着雪していた雪のかたまりが
> 取れてくれていました。

  うちの 120cm Dish は、先日 BBQ Dish の評価で降ろして(その時に
フィード壊して ^^;) そのまま、屋根にかぶせて置いていたのですが、
一昨日の大雪でこんな感じになっちゃってました。

屋根に置いてた 120cm Dish は雪ですっぽりと
http://ceindex.hp.infoseek.co.jp/temp/snow-20040122-01.jpg

  アルミのメッシュは目が 1〜2mm と小さいので、雪にとっては全く平
面と一緒みたいですね。積雪量が大したことなかったのが幸い、この程
度で破損と言うことにはならなかったかと思いますが、これ、豪雪地帯
だったら使えないなぁ…、と思いました Hi。

BBQ Dish は全く影響なし
http://ceindex.hp.infoseek.co.jp/temp/snow-20040122-03.jpg

  北九州市の周辺は九州でも日本海側なので、例年2〜3回の降雪はあ
るんですが、それが積もってしまって交通に影響するなんてのは、数年
に1回ですかね。うちは 80m とは言え山の中なので、「ふもと」に比
べると路線バスが来なくなる確率は高いんですが、今回は珍しくふもと
まですっぽり降雪&凍結しました。

家の前のバスが通る道路
http://ceindex.hp.infoseek.co.jp/temp/snow-20040122-02.jpg

  雪国の人にはお笑いでしょうが、福岡は「雪慣れ」してないんで、こ
の程度でももう大混乱です。1/22 の出勤は、いつもなら駅までスクータ
で行きますが無論無理、路線バスも来ないので凍結路をゆっくり歩いて
3km 先の駅へ。駅についたら JR はノロノロ運転。結局、家を 7:15 に
出て、博多の現場に着いたのは 10:30 でした (--;)。帰りもバスが運休
してたので歩いて帰りましたが、坂道の途中で、電柱に頭突きしている
車を1台、自損事故らしい跡を2箇所、タイヤがダンスした跡を1箇所
見ました Hi。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org