[jamsat-bb:14726] Calsat32のユーザ登録についての意見

池田/JI1OWPです。

皆さんは、衛星追尾ソフトCalsat32がver1.3.2に更新されたこと
をご存知でしょうか。
作者のJR1HUO/相田さんはこれまでバージョンアップされるたびに
jamsat-bbでアナウンスされてきました(ex.03/10/11 jamsat-bb:
14277)。ところが、今回のver1.3.2への更新はjamsat-bbへのアナ
ウンスはされていません。

Calsat32 ver1.3.2では、新たにユーザ登録機能が導入され、パソ
コン1台ごとにユーザ登録をしないと起動後約20分で機能が停止
してしまいます。

ユーザ登録には新しいCalsat32 ver1.3.2をインストールした後、
ユーザ情報を調べ(パソコンごとに異なります)、それを相田さん
にE-mailで送付して、認証キーを交付してもらう手順になります。
ユーザ情報は、レジストリの、
HKEY_LOCAL\MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\IDConfigDB\Hardware Profiles\0001\HwProfileGuid
キーを指すようですが、いちいちパソコンごとに登録するのは
煩雑ですし、また、相田さんが多忙・不在などの場合は認証キー
の発行が遅れる可能性が懸念されます。

相田さんのホームページには、ユーザ登録制度を導入した理由
(背景)や、今後の方針(例えば有料化など)についての記述は見当
たりません。

また、ユーザ登録時に収集した個人情報は転用をしないと謳っては
ありますが、第三者がそれを保障するものではありませんし、不安
ならば使ってくれるな、という立場のようです。

確かに優れた機能のソフトウエアをこれまでフリーで使わせていた
だいてきました。それについては感謝しています。

しかし、Calsat32は多くのユーザーの意見によって進化・発展
してきたこともまた事実です。
それらの進化・発展に寄与したユーザに何の説明もないままこの
機能が導入されたことは残念に思います。

一つ前のCalsat32 ver1.3.1は、今年の末で使えなくなるようです。
これも、そのような「ロック機能」が導入されているという説明は
これまでありませんでした。
また、現在も少なからずいらっしゃるインターネット接続環境を
お持ちでない方はどのようにユーザ登録をすればよいのでしょう。

相田さんからは個人メールでこの機能を導入した理由と今後の
予定についての簡単な理由については伺っています。
Calsat32の使用によって不具合が生じても作者の責任は免れると
しても、これまでの多くのユーザに対してユーザ登録の導入理由と
今後の方針についての「説明責任」はあるのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、Calsat32がたとえ有料になろうが異議を
唱えるものではありませんが、【説明】がほしいと思う次第です。

長文になり、失礼いたしました。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.