[jamsat-bb:14683] Re: ISS PACKET is back

 12月21日からフェーズ2システムを使った運用が始まっています。21日はFM
でのランダムQSOに使われていました。22日からパケットがオンになっている
ようです。
 RIGは、KENWOODのTM-D700E。出力は最大25W。デフォルトは10Wのようです。
パケットは内蔵TNCを使っての運用です。アンテナは昨年、船外活動をおこなっ
て取り付けられたアンテナが使われています。

 パケットの運用ですが、従来とデジピート用のコールサインが変更になって
います。RS0ISS-4です。従来通り、ARISSでもデジピートできるとの情報があ
りますが、未確認です。周波数は、現在は145.800MHzのシンプレックスです。
近々元のスプリット(up 145.990MHz、down 145.800MHz)に戻るそうです。

 信号強度は従来と余り変わらないような気がしました。変調音は明らかに変
わっています。23日は地上局の影響か、デジピートの通りはさっぱりで、リ
ターンだけの空データが2-3通っただけでした。

 ビーコンは従来通り、2分に1回送信されています。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/