[jamsat-bb:14584] XI-IV Nov 24 1559

各局、こんにちは、
ji1izr/眞田です。

南極での日蝕は生中継は見損ないましたが、
その直後のビデオでの映像を見ることが出来ました。
皆既日蝕もそうですが、太陽が出てくるときにだけ
ダイヤモンドリングができるというもの不思議です。
なぜ隠れえていくときは出来ない(あるいは騒がれない)のでしょうか?

さて、その時刻付近でXI-IVが画像を撮影したということで、
16時頃のパスの画像データを楽しみに受信しました。

仰角は低めでしたが、デコード率はなかなかよかったです。
早速画像を見てみましたが、
C236にかすかに明るい部分があるほかは真っ暗でした。
私が取得できた部分が暗かっただけかもしれません。
日蝕のかけら?でも写っているといいのですが。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com