[jamsat-bb:14356] Re: ARRL のLoTW (Log of TheWorld)について

JF6BCC 今石です。

  まず、

  これも和訳しました。

  http://ceindex.hp.infoseek.co.jp/temp/lotw-jp03.txt

At 2003/10/18 07:40:54 ja0io taya wrote:
> webでは読みきれないので、プリント して見ましたら、なんと全部で24ページにな
> りました。

  FAQ の部分ですよね。この部分の翻訳はやめようかな、なんて最初は思って
たんですが、読み出したら大事なことがツラツラ書かれているのに気づいて、
ここを訳さないと意味が無い、と思って実施しました (ここが一番時間を食っ
た ^^;)。翻訳作業は主に通勤電車の車中、東芝リブレットが活躍してくれま
した Hi。

# 東芝さん、横長液晶のサブノートの製造、やめないで下さいよ〜。乗り物の
# 中では標準サイズの液晶ノートは使いづらいので、リブレットの後継機が出
# ないのは困る…私のはもうカードスロット壊れてるし。

  そもそもは AMSAT-BB で交換されている LoTW の話題についていこうとした
のが翻訳の動機です。読むだけならわざわざ日本文に訳す必要は無い (私は、
英語は英語のまま理解するタイプなので、訳すとなると逆に難しい) のですが、
間違った解釈が怖いのと、海外旅行の時ぐらいしか英語に触れないので能力維
持のため、一応日本文に直して検証することにしました。で、せっかく訳すな
ら文書に残せば、後で他の人にも有効だ、とか考えまして。
  LoTW の説明ページの訳が終わって、自分の頭の中が整理できた状態で AMSAT-BB
の投稿を読んだら、何の話をしているのか、何が問題なのかがよく理解できま
した Hi。詳しくはダイジェスト版をどうぞ。

> これで、せっかくSASEで送ったDXペジション局から、NILと返されなくなるのでしょ
> うか、うれしいやら、少々つまらない時代かな、とも感じますが、インターネット時
> 代のアマチュア無線としては時代の流れなのでしょう。

  ペディション局やコンテスト局にとっては、QSL カードの請求に対応するコ
ストを大幅に減らせるメリットがありますし、カードを請求する側も、郵便事
故や請求にかかる費用を心配しなくて良くなります。双方が「紙または電子的
な QSL カードを必要としない」と割り切れるならば、LoTW は便利なシステム
になると思いますが、そうでなくても、NIL が事前にわかれば無駄なカード請
求をしなくていい、と言うメリットがありますね。
  このシステムが普及すれば、コンテスト局などは「カードは発行しない。LoTW
で照合してくれ」と言うだけで、カード発行体制を整えないようになるかも知
れません。カード対応が重荷になってコンテストに参加したがらない局も居る
と聞きますし。また、DX Pedi 局も「アワードのためだけなら LoTW で照合し
てくれ。紙のカード発行は有料で対応する」と表明して、カード印刷・発行の
コストを希望者から回収し、ペディそのもののコストを下げるようになるかも
知れませんね。…まあ、そのためには、世界各国が発行している著名なアワー
ドが LoTW 対応になってくれることが前提でしょうけどね。とりあえずはイギ
リス RSGB の IOTA が加わるかどうかですね Hi。

# JARL の WAJA とか JCC/JCG/AJA とかはどうでしょうねぇ。JARL にそれに対
# 応するだけのマンパワーがあるとは思えないし、もしやるとなってもまたニ
# ッポン独自規格に走るんじゃないかな (--;)。

> これからも、翻訳をお願いします。。。。。。(悪乗りですネ、。。。。)

  うっ、まあ、興味があってやる気の出るようなネタであれば (^^;)。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org