[jamsat-bb:14302] CUTE-I & XI-IV Oct 13 04 & 06

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

JH4XSY/1岩本さん、初めまして。
CUTE-IのSRLL受信されたそうで、
おめでとうございます。
JH1TVN/渕山さんも受信されたという報告があり、
うらやましく思っています。
なるほど、岩本さんのように昔のモデムを使うという
手もありますね。データの解析は別途プログラムで
後で行うという方法も考えられます。
うーん、工夫次第なのですね。

さて、今朝のCUTE-I&XI-IVの2つのパスのパケット受信ですが、
各衛星とも順調な様子でした。

CUTE-Iは4時台は低めなためパスの最初と最後の方が、
6時台は高めでしたのでパスの中ほどがデコードできなかった
(私のアンテナが仰角15度位の固定なため)のですが、
元気に聞こえていました。

XI−IVの4時台のパスで、周波数自動調節のプログラムが
うまく動いていないことに気づくのが遅れて、
パスの最後しかデータが取れませんでした。
6時台はそのようなことは無く、順調にC5の画像データを取得し、
このパスだけで画像取得率が15.4%となりました。
画面一杯に地球のアップが見えてきました。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com