[jamsat-bb:14301] CUTE-I受信(031012早朝)

岩本 JH4XSY/1 です。

本日6時のCUTE-IのSRLLを受信することが出来ました。

設備はFT-736+6エレ八木で,受信周波数だけコンピュータ制御しました。
モデムは昔に作ったBaycomモデム(MULTI 3.5)で,モデムチップはTCM3105です。

受信したデータは 東工大の「SRLLプロトコルの解説ページ」を見て解析しました。

受信したパケットは全部で48個。
そのうち約半分の26個が,誤りなく受信できました(CRC OK)。

CRC OKのうち半分の13個が,誤り訂正なし(誤りビットを訂正した数が零)です。

誤り訂正は,残り13個で成功して,時間的には
見えはじめ,QSBの谷間(と思われる部分),聞こえなくなる前でした。

特に 見えはじめ/聞こえなくなる前では,1パケット中7ビットを訂正!と頑張って いました。HI

同じ設備+TNC-22(モデムチップはBaycomと同じTCM3105)を使って 本日と似た似たパスのAX.25を受信した場合, 約10数パケットしかコピーできなかったので,この差は大きいかも?!

パスを変えで,何度もSRLLを受信して,受信データを集めてみます。

--- de 岩本 啓(ひろし) sx7h-iwmt@asahi-net.or.jp http://www.asahi-net.or.jp/~sx7h-iwmt/jh4xsy/ http://jh4xsy.zive.net/