[jamsat-bb:14195] FAQ?

渕山です。

昨日、CUTE-IのSRLL受信に再度チャレンジしました。
ところが、衛星からの信号をなかなか捕まえられず、結局1フレームしか
復調できませんでした。
(受信出来たフレームは復調できたフレーム以外に数個ありました。)

やっぱり、貧弱な知識と手持ちアンテナでは難しいのかなと思っています。

そうなるとやはり基礎からということになるわけで、衛星通信の
入門的なことをどのように知っていけば良いのかということを
知りたくなった次第です。

MLを読んでいるとわからない言葉もあるのですが、それは追々勉強するとして
今の大きな疑問は
 ・偏波面はパスによって変わってしまうのか
 ・ドップラーによる周波数の遷移(どのような場合にどの方向にずれていくのか)
です。

おそらくFAQとして繰り返されているのかもしれませんが、自分としては
深刻な問題でもあるので、「このサイトを見ろ」でも良いですし、
「過去に議論されたからMLの過去ログを見ろ」でも良いです。
ヒントをいただけるようお願いいたします。
また、入門編として良い情報源がございましたら併せて教えていただけると
助かります。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

CUTE-Iに興味を持ち始めてからWeb検索をして、色々なサイトを見ていると
パケットを使用した衛星というのは他にもあるようで、こっちにも
チャレンジしてみようかなとも思い始めています。