[jamsat-bb:14053] CUTE-I & XI-IV Sept 20 1635

みなさま、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

台風の影響で、こちら関東地方も
雨が降っています。時折雨脚が強くなります。
気温も昨日が30度を超えたのに比べて、
今日は25度に届かなかったのでないかと思うほど
涼しいという状況です。体調に気を付けねばと思っています。

さて、本日の午後4時台のCUTE-I&XI-IVのパケット受信報告です。
今日は受信状態が良好で、朝に引き続き多くのデータを取得できました。

CUTE-Iは相変わらず強力なダウンリンクです。
データがかなりたまったのですが、さてどのようなグラフを作ろうかと
思案中です。あまりにもデータが多いので、たとえば電源電圧を
時系列のグラフにしてみたのですが、
何がなんだかわからない状態になってしまいました。

XI-IVは打ち上げ当初に比べてダウンリンクが強く、安定してきたように
感じられます。姿勢が良くなってきたのでしょうか。
ROM1が19、ROM5が14、ステータスが2(同じもの)、取得できました。
ImageDecorderにかけると、特にROM1のデータは画面一杯に地球らしきものが
写っているような画像が得られました。

実は今回のパスでXI-IVの受信時に、つなたーむのログをオンにするのを
忘れていて、少々あせりました。
気が付いたときには、つなたーむはまだ起動したままでしたので、
ascとbinの両方について、それぞれ画面上のデータを範囲指定してコピーし、
NotePadに貼り付けて別々に一度保存し、
その後binファイルをNotePadで開けて参照しながら、
Stirlingでascファイルを編集することにより、データを失わずに済みました。

私はいつもCUTE-I受信終了後、XI-IVに移る際にログファイルを一旦閉じる
のですが、新たに開くのを失念していました。
しかし、手間はかかりましたが、取得したデータを失わずに済んだのでほっとしまし
た。
Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com