[jamsat-bb:14002] ご報告

JAMSATのみなさま

東京大学の中村です.関東では暑い日が続いていますが,みなさまいか
がお過ごしでしょうか.XI-IVの打ち上げから2ヶ月以上が経過し,運用
にも随分慣れて,現在東大では毎パス1人体制で運用を行っています.

これまでに多くのみなさまに受信にご協力いただき,本当にありがとう
ございます.みなさまに送っていただいたデータは,こちらで欠損して
いる部分を補完したり,データの信頼性を高めるのに十二分に活用させ
ていただいています.みなさまのご協力なしにここまで来れなかったと
思うと,いくら感謝しても足りないほどです.研究室のメンバーを代表
してお礼申し上げます.

今回はいくつかの事項について,ご報告申し上げます.

<XI-IVの状況について>
軌道上のXI-IVですが,順調に飛行中です.今後は画像ダウンリンクの割
合を増加させていく予定です.これまで画像を何枚もダウンリンクして
きて,軌道上でのカメラの特性など明らかになってきましたので,よい
画像を取捨選択しながら進めていこうと考えています.詳しい運用予定
につきましてはホームページ上で公開していますので,ご覧ください.

なお多くのみなさまからご指摘のあったQSBの原因については,バックアッ
プ機であるXI-Vを用いて実験を進めている最中で,具体的な結果がまと
まり次第お知らせします.

<ホームページについて>
一部の方からご指摘がありましたが,ベリカード受付ページが,UNIX系
のブラウザでうまく表示されていませんでした.申し訳ございません.
これにつきましては,すでに修正いたしました.

<東大データの解析について>
東大のデータ解析は,すべてアスキーファイルのまま行っております.
この形式はデータ改変にバイナリエディタを用いなければならないなど
非常に手間がかかり,みなさまには多大なご迷惑をおかけしてしまって
います.これらの反省を教訓に今後の衛星の設計に生かしていきたいと
思っておりますので,受信に際してご意見がありましたら,ぜひお寄せ
ください.

<つなたーむアップデートについて>
多くのみなさまにご利用いただいているつなたーむですが,バージョン
アップしましたのでお知らせいたします.現在のバージョン(4.0.3)では,
シリアル通信でデータを受信し続けると,そのうちメモリアクセスエラー
が出て強制終了するバグが含まれています.この修正を含め,その他の
細かいバグをフィックスした新バージョン(4.1.1)がVectorにアップデー
トされていますので,ぜひダウンロードしてください.

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se274639.html

開発環境の移行により今回から別途DLLなどが必要となりましたので,イ
ンストーラを採用しています.また,各種設定の保存場所が異なります
ので,新バージョンのインストール後は,これまでご利用いただいた実
行ファイルを消去してしまってください.つなたーむにつきましても,
ご利用になられてのご意見等ございましたらお寄せください.

今後も,みなさまのお時間の許す場合のみで結構ですので,XI-IVの受信
にご協力いただければと思います.どうぞよろしくお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉