[jamsat-bb:13929] Re: CUTE-I & XI-IV August 30, 2003 0532

堀越さん、各局、
ji1izr/眞田です。

堀越さん、コメントありがとうございます。
当方の設備が貧弱なのでデータの取得に
苦労しています。
とはいっても、たったこれだけの設備でも
受信できるのだということの実証をしている
と、自己満足しています。

しかし、やはりアンテナは堀越さんの使われているような
円偏波のものがXI-IV受信には適しているように感じています。
(衛星は一般的にそうですが)
ただ、円偏波のアンテナは入手も作製もちょと難しいです。
作製には挑戦してみるつもりですが。

Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com