[jamsat-bb:13846] Re: W0LMDパッチの作り方和訳(Re: 本日07/30の…)

JF6BCC 今石です。

# 最近、交通機関の遅延って多いですね。今朝も JR 九州が沿線火災で大幅に
# 遅れで遅刻寸前 (--;)。明後日の朝 7 時半の飛行機で上京するのに始発電車
# で出るつもりでしたが、遅れるととてもヤバいので、金曜の晩から博多駅近
# 辺のホテルに前泊してようかな、なんて考えてます。…ああ、こんなことな
# ら最初から金曜夜出発にしとけばよかったかなあ…。

At 2003/08/21 00:47:25 Akira Kaneko(JA1OGZ) wrote:
> もっとも前にあれば苦労せずに読めました。hi

  金子さんならご苦労は無いのでは Hi。原文はもっと色々なことが書いてあり
ますので、翻訳ソフトや翻訳サービスなどを駆使して、皆さんもご覧になって
下さい。

> また、HAM FAIRの時はJARL技研で同調
> 周波数などは簡単に測ってもらえますので皆さん
> の製作したFEEDを調べてもらう絶好のチャンス
> です。

  …と思ってて、実際に2年前には持ち込み測定してもらったんですが、今年
のハムフェア開催要項 (JARL Web) に JARL 技研の出張測定ブースのことが無
いし、技研のページにも参加する旨の記載が無いので、昨日電話で確認しまし
た。残念ながら今回、出張測定サービスは無いそうです。
 電話で聞いただけですので正確なところはわかりませんが、今回は講演で手
一杯なのに加え、これまで出張ブースを出してきたが依頼件数が少なくなって
いること、測定機器が古くなってきたのであまり技研から運び出したくない、
などの理由があるようです。電話を受けられた技研の方(名前を聞き忘れまし
た)からは、ハムフェア会場まで持参いただければ持ち帰りで測定します、と
言っていただけたのですが、技研への持ち帰り荷物を増やすのは気の毒なので、
別途、通常の方法で送付して依頼することにします、と言って電話を終えまし
た。

  そんな訳で、現在使っているパッチフィードを持参して測ってもらおうと考
えてましたが、郵送で依頼するとなると日数がかかるので、代わりのバッチフ
ィードを作ってからにしようと思います。120cm Dish も作りかけですし(昨夜
ようやく 40% ほど網を張りました)…。
  アルミハンダについては、できれば秋葉原に寄って買おうかな、なんて思っ
てますが、秋葉の工具屋は日曜は休みのところが多いし、かと言って土曜は会
場のジャンク漁りその他で忙しいし (^^;) で、難しいかも。

> 1mmはやってみました、ゴツイです。0.6mm,0.8mmがいいのでは
> TAPがたたないので、ナットでハンダ付けとかも考えられます。

  アルミハンダが使えない場合は、タップ代わりのナットを接着剤で固定、で
すかね。でも、エポキシ接着剤での固定箇所って、紫外線で結構ボロボロにな
るんで、できたら避けたいなと思っています。

JF6BCC/KH2GR