[jamsat-bb:13832] UO-14引き続き停止中@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  UO-14 が停止して寂しい夜をすごしてます (^^;) が、G7UPN から状況につ
いての報告がありました。例によっていい加減な訳で紹介します。

- - -
> From:    Chris Jackson
> Subject: [amsat-bb] UO-14
> Date:    2003/08/19 21:59:11

UO-14 の電源システムに問題があり、パッテリーセルの機能不全の可能性が
あります。これによって衛星は、いくつかの食の間に停止してしまいます。
この衛星の全機能の停止で、衛星を継続的に動作させる機能が実行できなく
なっています。
現在、ダウンリンクをテレメトリーモードにし、何が起こっているのか確認
しようと勤めています。また、独立し容易には停止しないサブ電源システム
へ切り替えました。これにより、現在は不明のままの停止原因を調べられる
と思います。
今週末までは現在の状態のまま、何が起こるかを観測し、その結果が良好で
あれば FM レピータモードに戻そうと考えています。しかし、機能停止が続
くようであれば、衛星がサレー大学上空を通過するごとに電源を再投入する
機能を衛星にセットアップすることを考えています。当面は、どうなるかを
見守りたいと思います。
UO-14 は既に 14 歳になり、7万4千回以上の充放電の繰り返しが搭載のニ
ッカドバッテリーに影響を与えているはずです。とは言えまだ機能していま
す。もう少しがんばってもらうことを期待しましょう。
- - -

  と言うことで、今週末までは UO-14 はお休みですね。このまま再発しなけ
ればいいのですが…。

JF6BCC/KH2GR