[jamsat-bb:13723] ハムフェアにおける100MHz水晶発振器の配付について

ハムフェアにおける100MHz水晶発振器の配付について

JAMSATメンバーのみなさんへ

 今年の総会会場、関ハム会場にてみなさんに無料配付しました
100MHzの水晶発振器;SARONIX ST4139B、
http://www.saronix.com/images/pdf_files/183.pdf
の件ですが、先日の東京エリアミーティングにて、この水晶発振器を
使用されたJS1XGS/田屋さんから、安定度は良いものの、1KHzくらい
周波数が低いのではという指摘がありました。(田屋さん、ありがと
ございました。)確認したところ、定格電源電圧+3.3Vで使用すると
やはり周波数が1KHz程度低いことがわかりました。既に入手された方
は、この点に注意して使用して下さい。

 2.4GHzのビーコン用として24倍の高調波を使用するとなると、かな
りの周波数ズレとなりますので、この周波数ズレの対応策を検討した
ところ、この水晶発振器の発振周波数は、概略下記のような電源電圧
特性を持っており、電源電圧を下げることにより発振周波数を
100.0000MHzに合わせられることがわかりました。温度特性は測定し
ていませんが、温度が上がると周波数は下がる傾向にあります。
また、電源電圧が約+2.1V以下になると発振が停止します。
 これから使用される方は、LM317などの電圧可変型3端子レギュレ
ータを使用して電源電圧を低くできるようにすることをお薦めいた
します。

・100MHz水晶発振器の周波数・電源電圧特性の測定結果(気温27℃)
 (広帯域受信機AR8000を使用してゼロビート法で測定)
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/image/freq-v.png

・可変型3端子レギュレータ LM317のデータシート(日本語)
http://www.national.com/JPN/ds/LM/LM317.pdf

 このような物でもよろしければ、アマチュア無線業務の実験用に、
8月23日(土)24日(日)に開催されるハムフェア会場にて、
2個/人程度、無料で配付してもらう予定ですので、ご希望の方は
JAMSATのブースで会員名記帳の際、お申し出下さい。無くならない
ように確保しておいて欲しい方、また、3個以上必要な方がいまし
たらコール・氏名を記載した袋に入れて確保しておきますので、予
め、私宛にメールを下さい。尚、この水晶発振器を使用した結果に
ついて、当局は一切の責任を負わないものとします。

JH1CMP 井関 2003/08/10
私のメールアドレス:
jh1cmp@jamsat.or.jp

おまけ:台風10号が過ぎ去りつつあった昨日夕方、雨が降っている
にもかかわらず太陽が顔を出しました。その時、我が家(埼玉県蕨市)
から見られた2重の虹です。(撮影日時:2003年8月9日 18時19分)
(ファイル容量:63KB)
http://www.asahi-net.or.jp/~ia6m-isk/image/P030809R.jpg