[jamsat-bb:13689] Re: UO-14沈黙?

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/06 07:38:27 iji wrote:
> JA6PL 井地です。
> 7:23からのパス聞いてみました。
> やはり、入感なしです。

  9:00 過ぎのパスもダメだったみたいですね。AMSAT-BB にも多数「聞こえない」
との投稿が出ています。

  UO-14 が聞こえなくなったと報告があった Orbit 70655 は、今朝 3:42 JST に
英国上空 (現地は昨夕 20:42) を北上しました。聞こえなくなったと北米から報告
があったのはこの後 4:30JST 頃の米西海岸のパス (現地は昨日朝 10 時頃) です。
希望的観測として、英サレー大学から UO-14 に対して何らかのコマンドが行われ、
UO-14 が一時的に送出を停止した可能性もあるかと思います。
  では何でその報告が無いのか、と言う点も、英国は未だ午前4時ですから、何ら
からの事情で緊急にコマンド処理がされた後、関係者が帰宅してしまってまだその
後の進展が無いだけなのかも知れませんね。あと数時間すれば英国で夜が明けます
から、AMSAT-BB 上に何か周知が上がってくるのでは、と思います。

  何にしても、現時点では、破壊的な原因で機能停止してしまった、と言う悲観的
な見方はすべきでないと思います Hi。そんなの寂しいし。

  今後、何か動きがあるとしたら、UO-14 が再び英国上空に十分な仰角で姿を見せ
る Orbit 70664 の 17:20JST 以降 (あるいはその1つ前の 15:44JST) なのかな、
と思っています。その直後のパスとなる EU や SA 方面からの報告に期待したいと
思います。
  日本での今夕の UO-14 はその後、NA より早く 18:35〜 の北上パスからですね。
お時間が取れる方はぜひワッチして確認をお願いしたいと思います。

JF6BCC/KH2GR