[jamsat-bb:13621] 本日07/27の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:10 に起床。いい天気。7:28〜7:40 の UO-14 は東向け 20 度のパス。東向け
パスに出るのは久しぶりだ。7:29 にダウンリンク確認。BD2OC 局が CQ JA をかけ
ているが、何回か呼んでクリアな返り信号が得られたにも関わらず応答が無い (--;)。
先方の受信に何か問題があるのだろうか?。JH0PVF, JO1FEF 局と交信。JR1HUO 局
にレポートを送るが返信を確認できず。LOS 後「一軌一遊」で相田さんは 1W 送信
だったとわかり納得。東パスでも昼間の 1W は厳しいのか…。
  着替えとか朝食とかでドタバタしていて、7:52〜8:06 に AO-27 のパスがあるの
を失念、逃す。確か週末は on になると言う話だが、動いていたのだろうか…。

  9:07〜9:26 の UO-14 は西向け最大 38 度のパス。9:10 に衛星が山影から現れ
ダウンリンクを確認。QRM がきつい。JA2NLT, JH1CXZ, JA6PL 局と交信。JH0PVF 局
を受信。UA0JIV 局の CQ に何局かの JA が応答していたが、反応が確認できない。
9:19 に衛星は山影に隠れダウンリンクを見失う。

  10:00 から手持ち八木の作成作業、寸法どり、穴あけ (ボール盤使用)、エレメ
ント切り出し、ラジエタ組み立て、ケーブル作成…。途中 14:00〜17:00 の買い物
外出を挟んで 18:30 に完成。120cm の搬送用ボール紙筒に収納し発送準備完了。
  と、CALSAT32 のベルが鳴る。あわててマウスを動かし (セーバー解除) パソコ
ン画面を確認すると 18:42〜18:54 に UO-14 の東向け最大 21 度のパス。UO-14
の軌道面は少しずつ早い時間にずれてきているような気がする。東パスなのにきつ
い QRM のなか、JF6GBH 局と交信、JA3CIR 局にレポートを送るが返信を確認でき
ず。JA3CG, JE4QGF?, JH0PVF, JH3RKB, JH3DJX, JA6BX, JA2NLT 局を受信、いやあ
にぎやかだ。

# でも、…ちょっと CQ 連発の方、もう少し間隔を空けて欲しいなあ。誰かの CQ
# が出てる間は送信できず、他局の呼び出しや応答のための時間が限られてしま
# う。QRM がきつくて返り信号が明瞭になるチャンスが少ないのが、東南アジアの
# FM 衛星運用の特徴。CQ は連発するのではなく、1パスに数回程度に留め、呼ん
# でくる局を待つのが、適切なスタイルだと思うんだが…。

  20:20〜20:34 の UO-14 は西向け最大 40 度のパス。食事中だったが行儀悪く抜
けて (^^;) QRV。今朝のパスと同じく BD2OC 局の CQ が聞こえたが、応答する JA
局の信号が聞こえていないようだ。JH0PVF, JH5FQC, JH3DJX, JH1CXZ, HL2JFM,
JA2NLT, JN1BPM/1 局と交信、JN1MKZ 局を受信。20:30 に衛星は山影へ。夕食に復
帰。
  21:00〜 に NHK スペシャルで南極の特集があり、久々にテレビの前に釘付けに
なる。最近の科学番組はコンピュータ・グラフィックが贅沢に使われていて、とて
もわかり易くて綺麗だ。

- - - - -

  CALSAT32 の相田さん、AOS 時のベル機能、ありがとうございます。とっっっっ
ても役に立ってます (^^)。

  久しぶりに手持ち八木を作りました。他人からの頼まれ物で、昨年 12 月に作る
約束をしておきながら、正月から多忙でズルズルと放置していたもので…、相手に
非常に迷惑をかけてしまいました (--;)。材料は揃えてあったので、加工と組み付
け、調整でのべ4時間、作りなれたおかげもあってスムーズに出来上がり、早速宅
配便で利用者の元へ発送しました。
  これで LEO 衛星に出てくる局が増えてくれれば (^^;)。っと、自分の奴も点検
しなくては。T88IY ではケーブルか給電部が悪いらしく、満足に使えなかったもの
なあ…。1.5D-2V ケーブルは軽くて移動運用には良いのですが、やはり耐久性に劣
るようで、長く使うのは難しいようですね。

  久しぶりに Web を閲覧していて、久しぶりにマキ電気さんのサイトを覗いてみ
ました。IF 50MHz の AO-40 受信コンバータが製品に加わっているんですね。パラ
ボラアンテナのページを見て、1.2m Dish のフレームキットを見て…、突然欲しく
なって (^^;)、気づいたら注文しちゃってました。あれれ。
  まあ、確かに今の 80cm Dish はちょっと能力不足を感じてましたし、以前のポ
ーラーマウントと違って今は Az/El 制御OKなので、指向性の強い >1m の Dish
でも使える訳で、欲しいなあ、とは思ってたんですが…。さあ、これで予算オーバ
ー、ハムフェアに行っても、何も買えないぞ。

# 何か手持ちの中古品をネットオークションで売ろうかな…。NP-NJ の 10dB ATT
# が数個あるけど…いやいや、これはここの読者から (^^;) 格安で譲ってもらっ
# たものだからそんなマネはできん。HF の 50W アンプとか 2m の 30W アンプと
# か…、でもなあ、手放したら要るようになるもんなんだよなあ…。

  さて、ちょっと off topic なんですが、Yahoo! BB Phone について。うちは二世
帯住宅で2階は兄夫婦の家なんですが、兄夫婦の娘 (姪) が佐賀の大学に進学して
から、電話代がバカにならないと言うので (--;)、双方に Yahoo! BB Phone に加入
することにしました。申し込んでから何の連絡もなく、突然モデムが送られてきて
つないだら開通していた、と言う、まあ評判どおりの会社だなあって感じなんです
が、ちょっと困ったことが1つ。BB Phone 経由の発信と着信は問題ないのですが、
NTT 回線経由の着信で「サー」っとホワイトノイズらしいものが入って聞こえない
という問題が発生しました。
  ADSL モデムの電源を切ると出ないので、電話回線に乗せた ADSL 信号が音声の帯
域にカブってきているようなのですが、IP 電話対応モデムはスプリッタ内蔵なので
スプリッタを交換することもできません。何だろう?…とふと見ると、電話線のモ
ジュラ・ローゼットが、日本テレコム 0088 の回線自動選択装置と兼用になってま
した。電源は入っていませんが、ひょっとしてコレの入力回路か何かが原因か?。

  早速、買い物のついでに DIY 店でモジュラジャック付のローゼットを購入し、回
線自動選択装置から線を外して付け替えました (私は工担者の有資格者なので大丈
夫 ^^;)。装着したローゼットはコンデンサなしのタイプ。電源を入れて動作確認の
ため携帯電話からコール…、やった、ノイズが消えました!。
  なるほど。マイライン制度開始前の回線自動選択装置は、こういうところで悪さ
をするんですね。ADSL モデムの説明書には「回線自動選択装置は、外すか電源を切
って」と書いてましたが、電源を切るだけではダメで、取り外すのが正解のようで
す。…もっとも、モジュラジャックの取り外しだけなら誰でもOKですが、ローゼ
ット内部の配線をいじるには資格が要るんですよねぇ… (--;)。たいした工事では
ありませんが。

  BB Phone は加入者同士の通話はタダなので、これで佐賀の姪が実家と話をする分
にはタダになります。うまくすれば月6千円は節約できるぞ…って、そんなに何を
話してるんですかねぇ毎日毎日 (^^;)。
  うちも ODN のやめて Yahoo! BB に変えようか、とも思ったんですが、申し込ん
でから開通するまでの手続きが唐突だし、二世帯住宅の下側はあまり電話をしない
人間ばかりなので、やめました。当分、今の ODN の 1.5M ADSL でやっていこうと
思います。十分早いし。

  さあて、月曜、また仕事だ (-o-;)。

JF6BCC/KH2GR