[jamsat-bb:13612] Re: CUTE-I & XI-IV 受信報告

XI-IVチーム、JAMSAT-BBのみなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

今朝2003/07/27 06:14から、CWとFMパケット(1200bps AX25)の受信を
試みました。

 使用アンテナ:13el クロス八木
 受信機: プリアンプ20dB +FT-736
 受信地点:北緯35度30分31秒 東経139度30分45秒

*JR1HUO/相田さんwrote:
> 一方、
>  CWのビーコンを注意深く聞いてみると、キーイングの立ち上がり
> で、周波数が短時間に周波数が低いところから高い方向に変化し
> ます。受信周波数を低い方向にずらすとキークリックのように聞こえ
> ます。受信周波数を高い方向にずらし場合には、キークリックのよう
> な信号は聞こえません。(以前にも同様の書き込みをしました。)

CWビーコンは受信機をUSBモードにし、ソフトウエア AO40rcv.exe を
スペアナ機能にしてモニター輝跡を表示し、周波数の変化を観ました。
相田さんご指摘のように、CWキーイングの立ち上がり直後のみ、
周波数が急速に低い方(高い方へではなく)へ変化するのが観測さ
れました。

そして次の一かたまりのCW信号は、一度周波数が高い方へ戻って
急速に低い方へ変化するのが毎回観測されました。

受信終了後、ここへSSGから周波数マーカー信号を加え、周波数の
変化量をチェックしましたが、毎回の変化は約200Hzでした。

*東大/中村 友哉さん、wrote:
> 藤田様の受信されたデータですが,Hで始まるデータはXI-IV内部に記録
> されているROMの内容のダウンリンクを表しています。「H1」で始まるこ
> とは今のところはないと思います。藤田様のデータを拝見いたしますと,
> どうやらバイナリコードがすべて廃棄されているようです。
>
> すでにお伝えした方も数名いらっしゃいますが,あらためてここでお知
> らせいたします。XI-IVからのデータは,「H」「C」「D」で始まるもの
> にはすべてバイナリデータを含みます。ターミナルソフトによっては,
> ・アスキー文字以外のバイナリコードをすべて廃棄するもの
> [...]

中村 友哉さん。ご多忙のところありがとうございます。
ターミナルソフトの設定などチェックしてみます。
今朝2003/07/27 06:14からの、FMパケット(1200bps AX25)のLOG
11行を、別便で送付いたします。

*軌道要素
このオービットでCWビーコンを聴き、AOS時刻とLOS時刻をメモし
ましたが、当地の観測では、
http://celestrak.com/NORAD/elements/tle-new.txt
にて提供の次の軌道要素が、今は「ドンピシャ」合っているようです。

CUBESAT XI-IV
1 27848U 03031J   03206.52237362  .00000130  00000-0  81891-4 0    72
2 27848  98.7203 213.0755 0008917 230.9235 123.5542 14.19921647  3528