[jamsat-bb:13495] Re: [jamsat-bb:13489] cube-sat受信報告(17日06時)

JA6PL 井地様、Jansat-bbメンバー様
JA0AQZ堀越です。

> ます。ターミナルソフトは、SCE2です。
> 東工大のAFSKは、容易にデコードできますが、東大のFSK
> は、まだ欠けらも有りません。
> XI-IVでコードに成功されている局の設備関係、ご教示
> 頂ければ幸いです。

当局の使用ターミナルとソフトは、
TASCO TNC-505
AX.25 Level 2 Ver 2.0
 設定は mon  on, mstmp on, trace on になっています。 本来はPassall off
ですが、Passall on にして、デコードの様子をみます。詳しい設定の仕方は自信あ
りませんが、当局はこんなところです。受信機のスケルチは開けっ放しです。
TNC入力受け側は多分18Ωで500mV程度だったと思いますので、モニタージャッ
クに直接入れています。AFボリュウムの位置は、DCDが点灯してからやや強めの位置
にしています。各局はいかがしていらっしゃいますか。
ソフトはExtermです。デコードすると「ぽーん」といってくれます。以下は、17
日6時からの解析内容です。
昨日は、ロムのダウンロードがありました。太陽発電電流(5)のデータのみ解析で
きましたが、エクセルファイルですのでこのBBにはのせられません。ワードに変換等
したらいいんでしょうかわかりません。
<入力データ>
xic01302b478Vc6faI2f02S2108a1000035T8d5a8c658d645956 fff3b8
<入力データ変換結果>
XI-IV内部時刻  177272   (0x02B478)
バッテリ電圧  4.1V
太陽電池電圧  5.2V
充電電流  97.3mA
通信系電流  8.7mA
太陽電池電流
 +X面   71.7mA
 -X面   0.0mA
 +Y面   221.7mA
 -Y面   0.0mA
 +Z面   0.0mA
 -Z面   82.5mA
衛星温度
 +X面   55.5℃
 -X面   16.3℃
 +Y面   53.6℃
 -Y面   25.5℃
 +Z面   55.2℃
 -Z面   24.7℃
 バッテリ  16.0℃
 送信機  14.1℃
その他のステータス
アップリンク回数 19/31
カメラ撮影回数  7/7
通信系SEL回数  0/7
アンテナ展開  展開完了
CW duty比  0.3以上
OBCリセット要因  通常(リセットしていないか,放射線などによる不慮のリセッ
ト)
バッテリ充電状況 トリクル充電中