[jamsat-bb:13473] Re: XI-IV FMアップリンクに関して

藤田様,JAMSAT-BBのみなさま

こんばんは。中村@東大XI-IVチームです。

早速のお返事,本当にありがとうございます。
経験豊富なみなさまからのアドバイスは,非常に参考になります。今後
地上局メンバーとも話し合って,設備の改修も含めた議論をしていきた
いと思っております。これからも,みなさまの忌憚ないご意見をお聞か
せください。

さて,東大のwebでも紹介させていただいております解析ソフトウェアの
出す結果につきまして質問をいただきましたので,ここでご紹介させて
いただきます。XI CW ConverterあるいはXI Status Decoderをご利用に
なられると,例えば以下のような出力結果が得られます。

<入力データ変換結果>
XI-IV内部時刻	70625   (0x0113E1)
バッテリ電圧	4.1V
太陽電池電圧	5.3V
充電電流	27.5mA
通信系電流	4.4mA
(以下省略)

この「XI-IV内部時刻」とは何か,とのご質問でした。Image Decoderと
XI ROM Data Decoderでは,同じものを「OBC時刻」として表現していま
す(OBC=On-Board Computer. 衛星のメインCPUです)。XI-IVはOBCが起
動してから時刻を3バイトでカウントしており,ステータスを要求された
時点で,この時刻を返します。

残念なことに,XI-IVは過発電により状態が不安定なためか,時々リセッ
トがかかってしまう現象が確認されています。最新のリセット時刻は
7/15 06:18 と分かっていますので,今後XI-IVが伝えてくる内部時刻は
この時点からのカウントを表しています。ただし,実際の1秒とOBCの1カ
ウントには「実際の1秒×1.0267=OBC 1カウント」という関係が成り立
ちますので,カウント数を1.0267で割っていただき,出た数字が最新リ
セット時刻からの経過秒数です。

他にご質問のある方がいらっしゃいましたら,できる限りお答えしてい
こうと思っておりますので,遠慮せずお寄せください。

次に,今日の朝のパスについての予定をお伝えします。具体的なAOSや
LOSの時刻,方角などにつきましては,ISSL Virtual Ground Stationを
ごらんください。(JAVAプラグインが必要となります)
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/nlab_gs/vgs/vgsApplet.html

・4:45〜4:58 CW,FMパケット
・6:24〜6:40 CW,FMパケット
・8:07〜8:15 CWのみ

なおFMパケット運用については,ステータスとROMのデータをダウンリン
クする予定です。(ステータスは,基本的に毎パスダウンリンクするよ
うにしています)アップリンクが通りにくい場合,衛星からFMダウンリ
ンクを送信できない場合もございますので,ご了承ください。

今後はなるべく運用予定もお伝えしていこうと思いますので,どうぞよ
ろしくお願いいたします。

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年