[jamsat-bb:13470] XI-IVの現状

JAMSAT-bb 参加のみなさま

こんにちは.東大チームの中村友哉と申します.
初めて投稿させていただきます.これまでこのメーリングリストに投稿
させていただいてきました永島・大石・程が,現在3人ともみなさまに
メールをお送りできる状態にありませんので,しばらくの間代役として
東大管制局の状況をお知らせしていこうと思います.

私は主に衛星の電子関係を担当してまいりましたので,地上局まわりに
関してはやや知識が不足しているところがございますが,がんばって対
応させていただきますので,どうぞよろしくお願い申し上げます.

まず,現在の衛星の状況ですが,これまでのダウンリンクデータ(主に
各面の太陽電池発生電流)から姿勢を解析いたしますと,どうやらほぼ
ぴったり20秒の周期を保ちながら,X軸周りに回転しているようです.
なお衛星の軸の定義については,
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/mission/datadist/int/index.html
にございますので,ご覧ください.

次にXI-IVの運用に関する情報ですが,基本的に,10分以上あるパスには
FMアップリンクを試みています.最近は朝パスにはアップリンクが通る
ことが多いのですが,夕方のパスにはなかなか通らない傾向が見られま
す.東大の地上局設備に問題があるのかどうかも含めて,現在検討を進
めている最中です.私どもはまだ未熟で,なかなか考えが至らない部分
も多くありますので,もし皆様方でお気づきになられたことがございま
したら,ぜひお教えいたければと思っております.

また,追加でお知らせですが,多くのみなさまにダウンロードしていた
だきました解析用プログラムですが,一部アップデート&新ソフトウェ
ア(ROMデータ解析用)があります.どうぞご利用ください.
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/nlab_gs/xi-iv_operation/index_ja.html
から「XI-IVデータ解析アプリケーション」に移動していただき,ダウン
ロードしてください.

みなさまからの受信は,私たちが解析を行っていくうえで非常に役立ち
ます.これまでに受信レポートを送っていただいたみなさまに深く感謝
するとともに,今後ともぜひXI-IVからのデータを受信していただき,レ
ポートしていただくよう心よりお願い申し上げます.

現在衛星は過発電の状態が続いています.この不安定状態での運用はか
なり大変ですが,研究室のメンバーで知恵を出し合いながら一つひとつ
問題を解決していきながらがんばっています.なかなか定常運用に入れ
ませんが,いずれ画像データのダウンリンクもみなさまに受信していた
だき,画像を楽しんでいただけるようにしたいと思っております.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉