[jamsat-bb:13035] Re: パッチアンテナが燃えた!

皆さん
JH3BUM石原です。

同じような体験です、、

移動用にBBQ DISHを使っています。、
フィードをヘリカルに変えたのですが、これの支持棒に耐熱性の無い
普通の塩ビパイプを使い、マキ電気さんの丸パイプ用のアダプターを
使って取り付けました。

DISH面にとりあえずアルミフォイルを貼り付けたのですが、
快晴の日のお昼ごろにごそごそとテストしており、、
アンテナを太陽の方向に向けたとたん、あっという間に塩ビのパイプが
柔らかくなり、ヘリカルフィードにドレークコンバーターを直結していたので
その重さも加わり、塩ビパイプがぐにゃりと曲がってしまいました。
これにはびっくりしました、、、

熱湯用の耐熱の塩ビパイプもありますが、それでもお湯用ですので
だめでしょうね、、塩ビパイプの内側にアルミパイプを入れて補強
しようかと考えています。
、
DISH面を金網にすれば大丈夫かなぁとは思いますが、、

DISHはサバイバルで活用できそうですね。

"Toyo KOMATSU" <kitty3@po18.lcv.ne.jp> wrote:

> OM Richterがamsatに投稿しているので、読まれた方もいると
> 思いますが、AO-40用に、パラボラにセットしたパッチアンテナ
> が燃えたという話が有ります.
> 詳しくはwww.dj1km.de/oe5hfm/をご覧下さい.
>
> OE5HFM氏はAO-40にQRVした後、60cmのお皿を南に向けた
> まま丸一日放置しておいて、仕事から帰ってきて、さてAO-40は、
> とリグのスイッチを入れても何も聞こえないので、AO-40は死んだ
> のかと思いつつ、翌日自分のアンテナを良く調べたら
> 防水の為にパッチアンテナを覆っていたプラスチックカバーが
> [...]

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA