[jamsat-bb:13028] パッチアンテナが燃えた!

OM Richterがamsatに投稿しているので、読まれた方もいると
思いますが、AO-40用に、パラボラにセットしたパッチアンテナ
が燃えたという話が有ります.
詳しくはwww.dj1km.de/oe5hfm/をご覧下さい.

OE5HFM氏はAO-40にQRVした後、60cmのお皿を南に向けた
まま丸一日放置しておいて、仕事から帰ってきて、さてAO-40は、
とリグのスイッチを入れても何も聞こえないので、AO-40は死んだ
のかと思いつつ、翌日自分のアンテナを良く調べたら
防水の為にパッチアンテナを覆っていたプラスチックカバーが
燃え、ついでに中身のパッチアンテナも燃えてしまっていた.

原因は南を向いていた、雪の積もったお皿が晴れた日に
”集光器”として働き、焦点に置かれたパッチアンテナ
を焼いた、と言うのが話の要旨です.

考えれば至極、当然の話ですよね.
パラボラは反射板なのですから.そしてその焦点に
アンテナがある.
オリンピックの聖火も、パラボラで太陽光を集め、焦点に置いた
”たいまつ”に火をつけて開始される.

私のところでは、ヘリカルアンテナをタッパーで覆って
お皿の焦点にセットしてあります.
ひょっとして、これはとても危険なことか知らん.

これから太陽光が日一日と強くなってきます.
アンテナから火事を出さぬよう、日本の、お皿を
使っている各局も十分ご注意ください.

JA0CQP
小松豊昭