[jamsat-bb:12972] 8J1RFドームふじ HF もQRV

各局こんにちは。南極ドームふじ 8J1RF情報です。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

第44次南極地域観測隊 ドームふじ 8J1RF 大日方一夫さん
から、衛星AO-40以外にもHFでQRVを予定、とのメールをいただき
ました。

衛星、HFともモードは今のところSSB、CWです。将来SSTVも
やりたいとのことです。
関心あるかたは、ワッチ、交信をどうぞ。

---------------------------- 転載 -----------------------------

> AO−40のスケジュール変更です。
了解しました。

17日は昼休みに18QSO(16局)できました。
途中からつぶれて取りにくくなってきたらCWで呼んで来た局があり、こちらはSSBで
答え、この方法
で9局できました。
全部がCWだとこれまた取りにくいのですが、今後有効な方法と思いました。

それから、最近14MHzも開けてきました。
2130JST頃(午後の休み)から14.190MHzに出ることにしています。
気づいてくれる局はまばらなので、ダイポールの局でも十分に届いています。
また、今後、21MHzは21.290付近に出ることにしました。
もし衛星以外にHFにも興味のある方がいらっしゃいましたらお伝えください。

FB DX 73