[jamsat-bb:12897] 昨夜のKバンド

皆さん
今治の吉田です。
昨夜のKバンドで初めてJA1AIT/逸見さんとの
交信に成功しました。41位のレベルでしたが
コ-ルサインは明瞭に確認でき合計3回の
交信でした。終了後、S帯でのQSO時で受信が52
位のJA1ATI側の送信出力で有ることが判りました。

昨夜の気象条件は最悪で、直前には粉雪が
舞、厚い雪雲で天空が覆われていました。

MA126-128でのMBも何時もより弱く、
(ピ-クでS4)途中で、途切れたり、震えたり
どうなるかと心配したくらいでした。
それでも自局の帰りはS2で復調もまずまず
で安心致しました。バンド内では海外局が何局か
S2位で聞こえていました。

相田さん、玉川さん、
分解能に関してはお二人の仰るとおりです。
後は採用するセンサの問題と、ロ-テ-タのガタ防止を
含めた制御技術の問題です。

しかしKバンドを利用する為に不自由で無い程度の
自動追尾は特別な出費不要で改造可能です。
色々の方々から改造提案が出て居り、其の内
広報したいと思っています。

最近、私は段々欲が出て、玉川さんが言っておられる
12ビットロ-タリエンコ-ダ使用を将来の目標に置き
その道の先達である又賀さんの著書などを参考に
勉強して行きたいと考えています。

この様な目標が立てられたのも、相田さんの
お陰と心から感謝申し上げています。

私の様に熟年になっても、絶え間なく技術の
研鑽が出来る衛星通信は、本当に楽しい素晴らしい
趣味ですね。将来は火星の事もありますし夢が膨らんで
います。