[jamsat-bb:12895] 緯度経度をWebの地図検索から求める

みなさま

 相田です。

 みなさんはすでにお気づきかもしれませんが、緯度と経度を求めるためにWeb
 の地図検索が利用できます。

 ある場所をWebで地図検索すると、URLのところに次のような表示が出ます。

 http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=139.45.3.9&map_y=35.40.
 26.4&map_szx=420&map_szy=340&map_zoom=11&map_center=1

 ここの map_x=139.45.3.9&map_y=35.40.26.4 が、まさにその地点の緯度と
 経度をあらわしています。この値は日本測地系の値のようなので、つぎのURL
 で世界測地系に変換することができます。

 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/tky2jgd/about.html

 わたくし的には、「新発見!!!」

 みなさま、お試しください。