[jamsat-bb:12833] 東大阪の人工衛星、、講演会のこと

皆さん、
JH3BUM石原です。

昨日、同志社大学リエゾンオフィス主催の
東大阪宇宙開発協同組合の青木社長さんの講演会を聞きに行ってきました。

参加者、JA3TDW浅井さん、JH4DHX/3大谷さん。
JA3GLU7山田さん(山田さん、、リエゾンオフィスのご紹介有難うござ
いました)

講演の大体の内容は

衛星を打ち上げようと言うことになった経緯について、、

東大阪の中小企業にしっかりとした技術を持っている企業が多いので
衛星を作り打ち上げることによって企業の活性化、地場産業として定着
を狙っていく、、、

若い人たちに、物を作る楽しみを知ってもらいたい。

大阪らしい新しい要素--->遊び心を組み込みたい。

どういう機能をのせ、どうやって使うか、、が儲けのポイント。

ということでした。

打ち上げの予定は2005年でH-2Aに相乗りの予定のようです。
残念ながら、計画中の衛星の仕様など、細かい点については話が聞けませ
んでした。

講演の終了後、事務局長の米津さん、統括マネージャーの小林さん
とコンタクトをとり、JAMSATの紹介の資料を手渡しました。

日を改めて、事務局にお邪魔する約束をしてきました。

我々としては、「どういう機能をのせ、どうやって使うか」というあたりに
アイデアを提供していくことで協力できるのではないかと感じました。

皆さんの意見をお待ちしています。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA