[jamsat-bb:12776] 本日01/05の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:20 に起床、窓の外は一面の雪化粧。積雪とまではいかないが、道路は雪で
覆われている。すぐに溶けるとは思うが (^^;)。CALSAT32 を見るとすぐに AO-27
のパス。慌てて無線機のスイッチを入れる。

  6:26〜6:36 の AO-27 は東向け最大8度のパス。昨夜の AMSAT-BB で FM レ
ピータモードの復活のニュースがあった通り、ループテストに成功。混信は殆
どなく快適、が、QRV 局が無い (--;)。時折聞こえるのは違法局のみ、凍って
動けないとか言っていたがいい気味だ。
  続いて 7:08〜7:15 の UO-14 は東向け最大4度の低いパス。CQ を出し JL2LRA/1
局から応答を貰うが、0.5W と言われてビックリ、混信もなく了解度5で完全に
コピーできる。こちらも 5W まで落とす。JR8WWS 局とも交信、東パスのうえ日
本も日曜なので業務の混信が殆ど無いようだ。

  8:04〜8:19 の AO-27 は最大 81 度の南下パス。8:08 に衛星が北の山影から
現れダウンリンクを確認。JL2LRA/1, JH0PVF 局と交信、JA1GIN 局を受信。パ
スの後半は全くアップが通らない。up の 2m が水平偏波八木のためだろうが、
それはつまり、AO-27 は UO-14 に比べて姿勢が非常に安定していると言うこと
だろう。UO-14 は偏波がころころ変わるからなあ。

  8:44〜8:59 の UO-14 は東向け最大 68 度の南下パス。何か 435.08MHz に変
な信号があり、ダウンリンクと干渉してうまく聞き取れない (--;)。何だろう
か…。パスの前半はほとんど受信 NG。後半を中心に JA2NLT, JN1VNW, JR1HUO,
JM7DRM, JR6LDE 局と交信、JA4GVA, JL2LRA/1 局を受信。
  UO-14 の LOS 後、外に出て雪かき。福岡で雪かきが必要なほど積雪すること
は普通無く、今朝も積雪は 3cm 程度でたいしたことは無いのだが、積雪と同時
に冷え込んだため凍りついていて、このまま溶けずに日が暮れると翌朝がヤバ
いのだ。玄関のみ雪かきして体力を消耗 (--;)。9:35〜9:56 の AO-7 を逃して
しまった。

  とばらく休憩の後、14:05〜 に AO-40 に QRV。もっと早めに QRV していれ
ば米東海岸までウィンドゥがあったようで残念 (--;)。MA=87、SQA=8。14:08〜
に MB-20KHz で RTTY で CQ を開始。JA1JAS 局と 559-449 で交信。15:09 ま
で CQ を続けたが応答なし、寂しいなあ。
  15:15 に JH3DJX 局の RTTY の CQ を見つけ 559-539 で交信。15:20 に某
JA 局の psk31 の CQ を見つけたが MB -6KHz で近すぎるため呼ぶのを断念。

  15:48〜16:01 に Saudisat 1C の東向け最大 31 度の北上パス。気づくのが
遅れ 15:53 に QRV を開始したが、ループテスト不成功、ダウンリンクも確認
できず。

  16:13〜 に AO-40 に戻って MB-20KHz で Hellschreiber で CQ を開始。BB
と一軌一遊と AO-40 Activity Logger に宣伝を打つ。16:43 に JR6LDE 局か
ら応答があり 539-559 で交信。詳細は JAMSAT-BB #12772 参照。交信途中の
17:01 に MA=126 でトラポン off となった。

  17:29〜17:42 に Saudisat 1C の北西 25 度のパス、残念ながら地形の壁の
向こうで受信できず。

  17:46 に "一軌一遊" で JH0PVF 局が「AO-27 が動いている」との投稿。慌
てて 17:47 に QSY すると確かに動作している。17:48 に JH0PVF 局と交信。
  CALSAT32 によると 17:42〜17:52 の東向け最大9度のパスだった。夕刻にも
トラポンが on だと言うことは、次の 19 時台の AO-27 も on かも知れない。
慌てて Web で情報をチェックし JAMSAT-BB と AMSAT-BB に投稿する。詳細は
JAMSAT-BB #12773 で。

  18:22〜18:31 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス。QRM がキツいが何と
か返り信号を確認。JH0PVF, JA1GDE 局と交信、?LUM 局を受信。LOS 後、次の
AO-27 の時刻を確認して食事に降りる。

  夕食中に AO-27 の飛来時刻、中断してシャックに上がる。19:19〜19:33 に
AO-27 の最大 82 度の北上パス。南から昇ってくる AO-27 を追うのは初体験だ。
このパスもトラポン on だ。南パスはアップリンクが通らない (--;)。JH0PVF
局の CQ を受信。天頂通過後に交信に成功、他に QRV 局は確認できず。19:27
に衛星は山影へ。
  JH0PVF 局によれば LOS するまで on だったとのこと。TEPR が機能している
なら8分以上の連続送信は無いはずで、AO-27 が妙な状態にあるのは間違い無
さそうだ。AMSAT-BB に報告しなくては。

  19:58〜20:12 の UO-14 は東向け最大 64 度のパス。朝のパスに引き続き 435.08
に何やら変な信号があり、ダウンリンクの受信に支障がある (--;)。JH3DJX,
7K4GUR, JA2NLT, JH0PVF, JF6GBH 局と交信、JI3WBP, JA1GIN, JI8IXK 局を
受信。20:08 に衛星は山影へ。

  20:30 に会社から電話。結局、明日の納品担当者は風邪でダウンしているら
しく、私が行くことになった (--;)、怒られるだけに行くようなものだ、とほ
ほ。まあ、何とかなるだろう。
  この後も AO-40 や Saudisat 1C のチャンスがあるが、準備もあるので今夜
はこれで QRT しよう (--;)。
- - - - -

  祝! AO-27 復活。でも、どうも動作が異常ですね。全日照状態にあること
で TEPR 制御が利いていないのか、夜間の北上パスでもトラポンが on で、
しかも8分以上も連続 on 状態です。大丈夫かな…?。
  Saudisat 1C の午後のパスはダメでした。今のところ、深夜の南下パスで
しか成功例が無いようですが、どうしてなんでしょう?。いずれにしても、
UO-14 や AO-27 ほどに簡単では無いみたいです Hi。

  さて、今日で正月休みも終わりですが…、トラブル対応で出勤したり電話
応対したりで、全然、休んだ気がしません (--;)。風邪の方は何とか持ち直
しましたが、おかげで (--;) 明日は納品作業の代役をすることになりました。
たぶん、怒られるために行くことになるんでしょうが、仕方ないですね…。
これもサラリーマン(一応役付き)の勤め。

JF6BCC/KH2GR