[jamsat-bb:12775] Re: 夕方なのにAO-27が動いてる!

JF6BCC 今石です。

At 2003/01/05 18:04:34 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
> 次の AO-27 のパスは 19:17〜 と 21:02〜 ですので、お時間のあ
> る方は 436.797MHz をワッチされてはどうでしょうか?。

  19:19〜19:33 に最大 82 度のほぼ天頂コースの北上パスでしたが、山影に
隠れる 19:28 までずっと on でした。

  うちのアップリンクは6エレの水平偏波・仰角 25 度固定八木ですが、今
までも AO-27 相手だと、仰角の高い南側は全く通りませんでした。今回、
北上してくる AO-27 を狙うのは初体験でしたが、やはり南側は通りません
で、JH0PVF 局の CQ は良く聞こえたのですが、呼べません (--;)。天頂通
過後の北側になってようやく通り QSO には成功しましたが Hi。
  JH0PVF 局と私以外に QRV 局は確認できませんでした。また、うちでは北
側に山があって 19:28 以降は受信できませんでしたので、トラポンがどこ
まで on だったのかは不明です。TEPR の設定値では on になるのは8分間
だけのはずですから、いずれにしても動作がおかしいかと…。

JF6BCC/KH2GR