[jamsat-bb:12647] Re: P5/4L4FN Operation QRT!!

JA6BX 江崎です。

> JR6LDE 三ヶ島です。
> アマチュア無線ができると言う事自体、P5政府がすでに
> 認めていると言う事ではないでしょうか。

> JF6BCC 今石です。
>   確か、改正前は「イラク、カンボジア、リビア、パキスタン、ソマリア、
> トルコ、ベトナム、イエメン民主、ザイール」(S54改正。平成5年までは少
> なくともこのまま ^^;)で、それが今年の改正で「北朝鮮」になったんです
> よね。

確かに、正規の免許を得てQRVしている局がいることがアマチュア
無線を認めていると考えるのは自然ですね。これまで、イラク、カンボジア
ベトナム・・  など、全く気にもせずQSOし、QSLを得てアワードにも有効に
使ってきました。
ただ北朝鮮の場合、自国民に対して認めていると言ってよいかどうか?
戦後 JAのアマチュア無線再開までの間に、米軍関係者が JAのコール
でQRVした時期がありましたが、日本政府が自国民に対してアマチュア
無線を認めている訳では有りませんでした。  これは敗戦直後という特殊
な事情下の事ですが、一般論として自国民にアマチュア無線免許を与え
ているかどうかが、判断分かれ目になると思えますが、如何?

P5からの自国民によるQRVがなされる日が早いことを祈っています。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男