[jamsat-bb:12625] 本日11/19の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 最近、色々と多忙で… (--;)

- - - - -
  今日は 6Y から AO-40 の QRV 予定がある。できればズル休みしたかったのだ
が、今週は仕事が押しててそんなことは言っていられない。残念。

  21:00 に帰宅。すぐに AO-40 の位置確認…ああ、MA>170 でトラポンが off
だ、とほほ。ビーコンは強いのになあ。
- - - - -

  時々、思い出したようにヤフオクで 2.4GHz 関係の出品が無いかを見ていま
す。数日前に SSB Electronics の UEK-2000 が出品され、開始価格が \8,000-
(最低落札価格あり)だったので、1万円程度で落とせるかな、と思って入札
してみましたが、案の定、最低落札以下でダメでした。特に必要も無いので、
オークションが終了してから、いくらで落ちたか見に行ったところ…

UEK-2000 コンバータ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b28212518

  なんだよ、\25,000- でも最低価格以下なのかよ (-_-;)。だったら \8,000-
なんかて開始するんじゃねえよ。
  まあ、入札件数を稼いでトップページに表示させることを目的として、開始
価格が低いくせに最低落札価格をやたら高くする、と言うのは良く見るケース
で、どんな方法を取ろうが出品者の自由だとは思います。それに UEK-2000 は
1世代前とは言え、US$400 以上する製品なのですから、\25,000- ても半額で
お買い得とも言えます。…が、私は、開始が低いくせに最低落札が高いっての
は嫌いなんで、がんばって入札する気にはなれないんですよね (--;)。

  ヤフオクと言えば、こういうのが出てます。

小型ローテータ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51001433

  特に変哲の無い同期コントローラ式の小型TVロータなんですが、写真を見
ると、回転マスト側が垂直ローテータみたいな貫通式なんですよね (^^;)。ひ
ょっとしたら、移動運用先で垂直ローテータの代わりに使えるかも…と思って
とりあえず入札したんですが…、ありゃ、もう抜かれてる (--;)。対抗すべき
かどうか思案中です。

  そうそう、先日の JARL 3県合同支部大会のオークションでドレーク 2880
が \1,500- で出てたって件、実際にフタ開けてみたら「水晶交換&標準改造
済み」でした。これはラッキーと思って動作確認したら…世の中、おいしい話
ばかりではありませんねぇ。不動品でした (--;)。なんだ、不動品だったから
安く出したのか、ちぇっ (-o-;)。
  でも、LO は発振しているようだし、IF のノイズも出るので、RF 周りの故
障だけなのかも知れません。このままだと \1,500- が勿体無いので、修理を
試みたいと思います。これで手元には、要修理品の 2880 が2台… (^^;)。
うまく修理できたらヤフオクに出そうかな。

  AO-40 のテレメトリから M ブロックの抜粋です。スケジュールには変更は
無いようです。

M  QST AMSAT OSCAR-40                              2002 Nov 15
                      ALON/ALAT = 356/02

  *** ALON/ALAT are being tweaked to 0/0 during next ~ week ***

         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

  ただし、AMSAT-DL のサイトでは、姿勢データは 11/18 付で 3/3 だと告知
されていますので、次のオービットあたりで書き換えられるかも知れません
ね。

http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm

JF6BCC/KH2GR