[jamsat-bb:12622] ジャマイカが出たよ(Re: ジャマイカが出るよ!)

JF6BCC 今石です。

At 2002/11/19 12:46:39 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   今朝 11 時、K2KW Kenny から「14:40〜 JST に 6Y が JA 向けに QRV するぞ」
> との連絡メールをいただきました。平日の昼間で私は QRV 不可ですが、出られる
> 方はぜひスタンバイ願います (^^;)。

  いかがでしたか? (^^;)。先ほど Kenny から交信局リストが届きました。

- - - - -
A stations worked on the first JA AO-40 pass:

QSO #1 JA to 6Y on AO-40  is:  JE2UAZ  Congratulations!

JJ1SCA
JS1XGS
JA5CU/1
JG3KUT/1
JH2AYB
JH3BUM
JA5LG
JR7DXA
JA3KWZ
JA6PL
7N1JVZ
- - - - -

# いいなあ…。私も休みたかったなあ…。

  あちら側では、仰角 0.4 度に落ちるまで交信できたそうですので、西向けに
全く問題無いロケーションのようです。今後も、JA 向けに出られる限りのチャ
ンスに QRV するそうです。

  なお、とある 160m の愛好局からいただいた別の情報によると、現地時間の
11/18 朝、嵐によって4mの高波に海岸が洗われ、160m のアンテナが全壊して
しまったそうです。他のバンドのアンテナも高波で倒れ、あるいはオペレータの
手によって倒され、多少のダメージがあったようで、1日か2日程度の QRT の
可能性があるそうです。
 そして、嵐が直接の原因ではないのだが、サテライト用のアンテナも倒れてし
まったとのこと!。この情報が書かれたメールの発信時点 (日本時間の今朝 1:30)
で「19 日の JA とのスケジュールのために至急修理を試みる」とあったそうな
ので、今日午後の AO-40 への QRV は、オペレータ W6FOG の努力によって修理
に成功し、無事 QRV できたと言うことなのでしょう ('o';)!。

# ひょっとしたら、現地で嵐が去った後すぐに夜となり、アンテナ作業ができな
# い状態で、ペディションチームの全員がサテライトの運用をサポートしてくれ

JF6BCC/KH2GR