[jamsat-bb:12573] 南極ドームふじ基地からのQRV

JA0WJNです。

皆さんに連絡が遅れて申し訳ありません。
今回ドームふじ観測拠点に新しいコールサインが下りました。
8J1RFです。
本当はDFが良いと思ったのですが、Rははずせないようです。

リグはJARLからのFT897と小生のFT847を持って行きます。
430はラムダアンテナのUQ142をJARLから受け取りました。
受信はマキ電機からコンバーター2台と1mのディッシュをお借りしましたので、
ばっちりだと思います。
この1mのディシュを川崎から極地研のある板橋まで電車で運び、日通の頑丈な木枠
梱包をしてもらい、しらせに積み込みました。
ちなみに現在しらせは品川に停泊しています。
お台場のフジテレビの対面にいますので機会のある方はご覧下さい。
しらせは11月14日に出港し、われわれ隊員はは28日に飛行機で追いかけてオーストラ
リアから乗り込みます。
12月20日頃ころ南極に到着し、そり積み等の準備をして12月30日ドームふじに向けて
出発します。
ドーム到着は1月の中頃で、生活が安定してからのQRVになりますので、3月頃になる
のではないかと思います。
HF はトライバンダーを持っていきます。
WARCバンドはダイポールになります。
本業がかなり忙しいと思いますし、最低気温−80度という低温下で、コンバーター等
を作動させるのはかなり難しいかもしれませんが、出来る限り皆様の期待にこたえら
れるようにQRVしたいと思います。

また、昭和基地(8J1RL)にもAO40の設備はもって行くことになっていますので、こ
ちらにもご期待ください。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   第44次南極地域観測隊副隊長
    (ドームふじ観測拠点越冬隊長 医療担当)
     大日方 一夫(おびなた いちお)
    国立極地研究所 隊員室
     〒173-8515
      東京都板橋区加賀1−9−10
           Tel 03-3962-2413
           Fax 03-3962-2122
           e-mail  obi@jare.nipr.ac.jp